ファン・エイク兄弟 ヘント祭壇画 「カインとアベル」

ひつじ話

ヘント祭壇画「カインとアベル」

「神秘の仔羊」で知られるファン・エイク兄弟「ヘント祭壇画」には、他にもこっそり羊がいます。
「洗礼者ヨハネ」はご紹介済みですが、もうひとつ、パネルを開いた状態での、左上の角の部分に、「カインとアベルの供儀」の場面が。
カインとアベルの供儀については、こちらでどうぞ。

記事を読む   ファン・エイク兄 ...

ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

こんなにカワイくて バスマット なんです。
見た目も触りごこちも まるで本物のひつじ。
小さめサイズで1人用バスマットとして
また、ちいさなお子さま用バスマットとして最適です。
「ひつじさんの上でじっとしててね♪」なんて言えば
お風呂上りにじっとしてないお子さまの着替えだってラクチンです。

LMヒツジ バスマット アイボリー つまり踏みなさいと。

LMヒツジ バスマット アイボリー


3Dのケーキ型は焼きあがったケーキ2つをくっつけると、立体的な仔ひつじちゃんケーキができあがるんです!大きくてかわいい仔ヒツジさん型ケーキ、ホイップクリームをふわふわに塗って 雰囲気だしましょ。子供達も大喜びしてくれそうですね。

「ノルディックウエア」ケーキ型 ラム まえに紹介したのとはまた違うケーキ型。
この世の中にはヒツジケーキ型がいくつあるのだか。

「ノルディックウエア」ケーキ型 ラム


ひつじさんのキャラクターがお揃いで、あま?く可愛さアップ!

1260504.jpg 頭がでているのはぬいぐるみではなくヒツジのガラガラです。

カゴミニW-1 [ひつじ]

記事を読む   ひつじグッズよりどり

四川万県唐墓出土 青磁十二支俑

ひつじ話

四川万県唐墓十二支俑
1978年8月、四川省万県市(現在は重慶市万州区)で田地の改修工事中に一基の唐墓が発見され、報せを聞いた四川省博物館が万県地区文教局とともに発掘調査を実施した。
(略)
十二辰俑はただ龍・馬・羊の三点が出土しただけである。
いずれも獣頭人身に作られ、底板の上に跪座している。
高さはすべて18センチであった。

唐代初期の墳墓から出土した副葬品です。
獣頭人身の副葬品については、「新羅の十二支像」でご紹介したことがあります。

記事を読む   四川万県唐墓出土 青磁十二支俑

ひつじサイト 「やっぱり、ひつじがすき」

地名・団体

やっぱり、ひつじがすき

「全国のひつじファンが、この一冊を待っていた。」
という、気合いの入ったアオリとともに、あの「ひつじがすき」を出版した山と渓谷社によるひつじサイト、「やっぱり、ひつじがすき」が始まりました。
とりあえず、「カワイイ!! ひつじムービー」のコーナーは必見。
さらに、「ひつじがすき」モニター読者を募集中とのこと。
「本を読んでもらって、当社に感想を寄せてもらうとともに、ご自身のブログに感想を掲載してもらう」
との条件で、抽選で10名様に「ひつじがすき」がプレゼントされます。
買うかどうかで迷ってるかたは、こちらでゲットを狙うも良しかと。

記事を読む   ひつじサイト 「 ...

後漢代の羊形明器

ひつじ話

羊形明器

リシマコス銀貨をご紹介するときに引用した「託されたイメージ動物意匠 -西から東へ-」から、もうひとつ。後漢時代の明器(副葬品)です。明器については、可愛らしい小屋の形のものをご紹介したことがあります。

記事を読む   後漢代の羊形明器

ヒツジの執事、あんしんセエメエ

ひつじ画像・映像

あんしんセエメエ
東京海上日動あんしん生命の新しい企業キャラクターであるヒツジの執事:「あんしんセエメエ」は、執事やコンシェルジュのような存在、人生の頼れるパートナーを目指すあんしん生命の企業理念を具現化し、「先進的で親しみやすい」をテーマに生まれたキャラクターです。お客様のことを考える代理店・取扱者・社員の代弁者として登場いたします。『ヒツジの執事』として、テレビCMにとどまらず、地域メディア、ホームページや店頭等でも活躍し、各種ノベルティにも活用する予定です。

あんしんセエメエ:初恋ぽろぽろ
憧れの女性とやっとの事で、デートの約束をいたしました。わたくしは彼女のために、自分の羊毛でマフラーを編んで差し上げることに。
まわりに大変ひやかされまして、ひや汗も少々でましたが、わたくしにしかできない、わたくしだけのプレゼントを、どうしても彼女に贈りたかったのでございます。
しかし完成が近づくほどに、わたくしは薄着になるわけで、これが少々肌寒い。

東京海上日動あんしん生命の公式サイト内にある「あんしんセエメエの部屋」で会える、ヒツジの執事です。部屋の中にある「フォトスタンド」で見られる思い出の数々が、もう。がんばれ、あんしんセエメエ。
こちらは、もりもとさんからタレコミをいただきました。ありがとうございますー!

記事を読む   ヒツジの執事、あんしんセエメエ

南宋の美食家

ひつじ話

中国北部を女真族の金王朝に支配され、江南に避難した漢民族が立てた亡命政権南宋では、食文化が花咲いた。
とりわけ首都杭州の資産家はきそって、専門的訓練を受けた厨娘(チューニャン、女料理人)を雇い、贅沢な食事を作らせるのが常だった。
南宋末、引退して故郷に帰ったある老官僚は、食事のまずさに閉口し、杭州の知り合いの紹介で厨娘を雇い入れた。
老官僚はさっそく自慢たらたら、四人の友人を招いて宴会を催し、このお抱え厨娘に腕をふるわせることにした。
ところが厨娘は、羊の頭の部分を使った串焼きを五人分(五本)を作るのに、なんと十個の羊頭がいるという。
羊頭のうち彼女が使うのは両頬の部分だけ、あとは惜しげもなく捨ててしまうのである。

井波律子による中国文化、文学にまつわるエッセイ集の中から、「美食家たちの饗宴」の章を。
同時代の羊料理として、全羊席というのをご紹介したことがあるのですが、贅沢の度合いではこちらのほうが上ですね。上のお話では、贅沢が過ぎて、料理人が暇を出されてしまうという落ちがついています。

記事を読む   南宋の美食家

ゲインズバラ 「羊飼いのいる山の風景」

ひつじ話

「羊飼いのいる山の風景」 「羊飼いのいる山の風景」(部分)

コンスタブル「麦畑」に続いて、イギリスの風景画を。トマス・ゲインズバラの「羊飼いのいる山の風景」です。ゲインズバラは、他に「羊飼いと羊のいる風景」をご紹介しています。

記事を読む   ゲインズバラ 「 ...

コンスタブル 「麦畑」

ひつじ話

「麦畑」 「麦畑」(部分)

19世紀イギリスの風景画家、ジョン・コンスタブルの「麦畑」です。

記事を読む   コンスタブル 「麦畑」

「羊のスケッチ」

ひつじグッズ

「羊のスケッチ」表紙
創作市場本冊とリンクした特集で「ココ!が知りたい人のための本」をコンセプトに作られた雑学誌。
創刊号は、なんと「羊」に関する古今東西の情報を詰め込んだ一冊。
歴史や科学、美術に文学、作り方や育て方、羊グラビアまで。羊好きの人も、これから羊を好きになる人も、一気に羊マニアになっちゃうこと必須です。

マリア書房「創作市場」シリーズより、羊オンリー情報本が出ました! 一部巷では、「羊ブームが来ている」という微妙な噂が流れているらしいですが、本当かもしれません。
じつはこちらの本には、ちょっとだけ、ひつじnewsもまぜてもらってます。先日のコメントで、てる様が触れてくださってますね。ありがとうございます。

記事を読む   「羊のスケッチ」

古代エジプトの象嵌用牡羊頭部

ひつじ話

象嵌用牡羊頭部
眼と角は紺色のラピスラズリで作られている。
牡羊は、アメン神の聖獣であり、特に新王国時代以降、多くの図像が製作された。
本作品は極めて精巧なもので、白ガラスとラピスラズリという材質の組み合わせも第3中間期のものと考えられる。

古代エジプト美術の個人コレクションである菊川コレクションの解説書から。
アメン神については、ヘロドトスの「歴史」特徴的な形態(おもに角の)について、クリオスフィンクスリシマコス銀貨羊膜の語源アンモナイトの語源、等々、なんだかちまちまとご紹介しています。

記事を読む   古代エジプトの象嵌用牡羊頭部

ひつじのショーン おもちゃ?

ひつじグッズ

ショーンと仲間のひつじたちでボウリング? なんとかわいいサイズ(約5センチ!)のボウリングピンになっちゃいました。ボールはブタくん、なるほど納得。ひつじたちの目つきの違いが表情豊かで楽しいよ。

ひつじのショーン ボーリングゲーム なんか気がつけばひつじのショーンおもちゃの新シリーズが。
ブタに負けるというか、跳ねられるショーンたち。

ひつじのショーン ボーリングゲーム


おっとっと、ティミーやリンゴがころころりん。ショーンたちのいる牧場風景がバランスゲームで登場です。直径12センチのバランス・トレーにショーンやバスケットを並べてね。リンゴもあるし、いたずらブタも3匹そろってます。

ひつじのショーン バランスゲーム 6月23日発売とのこと。
ころりん。

ひつじのショーン バランスゲーム


あなたも10体のひつじのオーナーになろう! どんどん積んで積んで、てっぺんはもちろんショーンでしょ。ショーンと仲間たちは名刺の半分くらいのサイズ。仲間のひつじくんたちの視線が微妙にちがっているのが、また心憎い。

ショーン・ザ・シープ のっけてひつじのショーン こっちは前にも紹介していますが、この機会にもう一度。
変なバランスをとらせるのは基本です?

ショーン・ザ・シープ のっけてひつじのショーン

記事を読む   ひつじのショーン おもちゃ?

「ギルガメシュ王さいごの旅」

ひつじグッズ

「ギルガメシュ王さいごの旅」表紙
舟が島についたのを見て、ウトナピシュティムは、おどろいていいました。
「なにものだ? ここへくるとは、神か、それとも、人間か?」
「我はギルガメシュ、ウルクの王なり。」と、誇りにみちた声がこたえました。
「永遠の命のひみつをたずねにきたのだ。」

「ギルガメシュ王ものがたり」をご紹介した、ルドミラ・ゼーマンのギルガメシュ王三部作の最終刊、「ギルガメシュ王さいごの旅」です。永遠の命を求めて旅をするギルガメシュの舟の舳先に、なんかかわいいものが。

記事を読む   「ギルガメシュ王さいごの旅」

「石の羊と黄河の神」

ひつじ話

いつからともなく、村には、こんな謎言葉が言い伝えられていた。
 うまい水飲むのはたやすいことよ
 石の羊出てくりゃ水を吐く
だが、いったい石の羊とはどんな宝物なのか、どこにかくしてあるのか、だれも知らなかった。
(略)
かなづちとのみの音をコン、コンとひびかせて、石工の少年は石の羊を彫りきざんだ。
石くずが山のようにたまり、石工の服は汗でびしょびしょ。
曲がった二本の角ができ、カールした羊のやわらかい毛ができ、キラキラ光る目玉、小さい四本の足ができ、九日のあいだ昼も夜もせっせと彫りつづけて、まるでほんとうに生きているような石の子羊がとうとうできあがった。

鑽羊洞のお話に続いて、中国の説話をもうひとつ。清水の湧く岩の由来説話です。
「石の羊」というイメージは、ひょっとして、ずいぶん奥深いのかもしれません。調べてみよう……。

記事を読む   「石の羊と黄河の神」

PAGE TOP