名古屋ボストン美術館 ボストン美術館の至宝展

ひつじ話

以前ご紹介した、ボストン美術館所蔵、英一蝶の大涅槃図が、現在日本に来ています。

会期  2018年7月1日(日)まで (月曜日休館)

開館時間   平日午前10時─午後7時  土・日・祝・休日午前10時─午後5時 (入館は閉館時間の30分前まで)

名古屋ボストン美術館公式HP 内 ボストン美術館の至宝展

明治にフェノロサの購入によってボストンに渡って以来、はじめての里帰りとのこと。お近くならば、きっとぜひ。

涅槃図は、こちらの他に、長谷川等伯森徹山のものをご紹介しています。どちらにも、下方にヒツジらしき動物が。

記事を読む   名古屋ボストン美 ...

愛知県豊川市、豊川稲荷の彫刻。

ひつじ話

愛知県豊川市の豊川閣妙厳寺、通称豊川稲荷に行ってまいりました。

豊川稲荷公式HP

こちらでは、広い境内に点在するみごとな装飾彫刻群を拝見できるのが魅力なのですが、今回は本殿内部が目的です。

中に入って左手上部に遠く見えるこの彫刻が、どうもヒツジっぽいような気がしていて、確認しにきたのですよ。というわけで、アップ。

あ。ほんとにヒツジだ。丸みを帯びたかわいらしいヒツジが複数。ということは、人物は、黄初平仙人でしょうか。

黄初平の彫刻は、先月、愛知県半田市は成石神社祭礼愛知県常滑市の大谷八幡祭をご紹介しています。ご参考にぜひ。

記事を読む   愛知県豊川市、豊川稲荷の彫刻。

「dancyu 」2018年6月号。

ひつじ食

プレジデント社の食雑誌「ダンチュウ」の最新号がヒツジ特集とのこと、K&T様から教えていただきました。ありがとうございます。

「dancyu」公式HP

大岡玲がヒツジについて考察し、マイケル・ブースがジンギスカンを食らい、名店やレシピが大量に紹介され……ヒツジに次ぐヒツジで満たされる夢の一冊。ぜひぜひ。

記事を読む   「dancyu 」20 ...

PAGE TOP