愛知県半田市、成石神社祭礼。

ひつじ話

先日の常滑市大谷八幡祭に続いて、またしても知多半島まで山車彫刻を見に行ってまいりました。

ところは半田市の成石神社。開催日は、本年は4月14、15日の土日。曳かれる山車は二台。

そのうちの一台、彦洲組日之出車に黄初平が彫られているのです。

ということで、成石神社です。最寄りの名鉄成岩駅から、徒歩15分ほどでしょうか。

荒天近しとの天気予報におびえつつ、どうにか巡行中の日之出車を発見。良かった、中止してなかった。

脇障子と呼ばれる縦長の部分に、黄初平がたたずんでいます。足もとにヒツジ。

こちらの日之出車は、毎年この時期の祭礼でも見られますが、その他に、この夏秋は半田市立博物館で展示される模様です。

博物館では、常設展示室2に半田市内31輌の山車を1輌ずつ、1年を通じて3輌展示します。

山車の展示予定  西成岩彦洲組日之出車  平成30年7月1日─10月27日

半田市公式HP 内 半田市立博物館 半田の山車展示

ご縁があれば、ぜひ。

記事を読む   愛知県半田市、成石神社祭礼。

愛知県常滑市、大谷八幡祭。

ひつじ話

去年の秋、愛知県半田市の山車まつりを見に行って以来、ヒツジが彫刻された山車がないかと気にしていたのですが、このたび見ることがかないました。

半田市の西隣、常滑市大谷地区の祭礼で曳き出される「蓬莱車」に、ヒツジをともなった黄初平がいるらしいのです。大谷は、名鉄常滑駅前からバスに乗ってすぐ。お祭りは3月31日と4月1日の土日。よし、行こう。

というわけで、大谷八幡社に到着。山車は二台で、お昼の間は境内に並んでいるようです。

おお、かっこいい力神。

愛らしい唐子……は良いんだけど、黄初平が見あたらない、と思っているうちに町への曳き廻しが始まってしまいました。ああっ、待って待って。って、あ。あれは。

二台が並んでて、死角に入っていた場所にいましたよ! ありがたし。

大谷八幡祭は、毎年春、3月30日に近い土日に行われるお祭りです。

なお、はんだ山車まつりで見た半田市岩滑地区、岩滑八幡社の祭礼は、再来週の4月14日、15日の土日とのこと。こちらは名鉄半田口駅から徒歩圏内です。

ご縁があれば、ぜひ。

記事を読む   愛知県常滑市、大谷八幡祭。

PAGE TOP