キュービックプラザ新横浜のショーンイベント。

ひつじグッズ

キュービックプラザ新横浜 ひつじのショーン サマーパーク

7月14日(金)─8月31日(木)

10Fアトリウム 毎週末、ひつじのショーンコラボイベント開催中

キュービックプラザ新横浜限定!! コラボグルメ&アイテムが登場

キュービックプラザ新横浜公式HP 内 ひつじのショーンサマーパーク

K&T様から、新横浜で「ひつじのショーン」のイベントが行われているとのこと、お知らせいただきました。ありがとうございます。

夏休み中の家族のお出かけ先として、とても楽しそうです。ぜひー。

記事を読む   キュービックプラ ...

ヒツジ似のウミウシ。

ひつじ画像・映像

K&T様から、暑さしのぎにどうかと、ラブリーなウミウシの映像を教えていただきました。ありがとうございます!

八丈島や南西諸島にいるテングモウミウシに似ているらしいのですが、調べてみると別人(?)の模様。いずれ追加情報をご報告できると良いのですが。

記事を読む   ヒツジ似のウミウシ。

アロマストーンのひつじ。

ひつじグッズ

人気の動物ディフューザー本体にアロマオイルを数滴落として、香りを楽しむアロマデスク、アロマストーンです。電気も火も使わず、ゆっくりと香りをお楽しみください。

のんびり動物 プチアロマ ひつじ

爽快感のあるエッセンシャルオイルを使うと寝苦しい夜に効きそうな、かわいいアロマストーンを見かけて買ってまいりました。

我が家にはそれらしきものはハッカ油しかないんですが、試しに使ってみたところ、これはこれでなかなか。夏を乗り切る一工夫として、ぜひ。

記事を読む   アロマストーンのひつじ。

ラム肉のアヒージョ。

ひつじ食

「伊達式赤身肉レシピ」

暑いですね。ちょっと濃いものたべておかないと、体力がもちません。

というわけで、ラム肉を使ったレシピ本を見ながら、アヒージョを作ってみました。

塩をふったラムもも100gと、ニンニク、トマト。煮立ったところで、最後にバジル。オリーブオイルはたっぷりと。家族の晩御飯的にはもう少しボリュームが欲しかったので、本には書かれていないシイタケも勝手に追加。

 

うん、元気出てきた気がする。がんばって、夏を乗り切りましょう。

記事を読む   ラム肉のアヒージョ。

加彩十二生肖(続き)

ひつじ話

唐時代 高20─27.5センチ

1955年─1956年陝西省西安唐墓出土 陝西省博物館蔵

史書によれば、「十二生肖」は後漢に始まる。これは12種の動物を十二支に配当したもので、「十二相属」とも呼ばれた。しかし、1975年湖北省雲夢睡虎地11号秦墓出土の竹簡の「子は鼠なり」「丑は牛なり……」の記事によれば、十二生肖の説はずっとさかのぼり戦国時代にすでに存在したことになる。

「中国陶俑の美」展カタログ

以前ご紹介したことのある、加彩十二生肖像の別バージョンを。

十二支と動物の対応を前提とした記事は、「論衡」が最初だとずっと思いこんでたんですが、違うんですか!?

記事を読む   加彩十二生肖(続き)

ヤコポ・バッサーノ 「春」

ひつじ話

「ボルゲーゼ美術館展」カタログ

16世紀イタリア、ヤコポ・バッサーノの「春」を。

ヤコポ・バッサーノは、これまでにいくつかをご紹介しています。こちらでぜひ。

記事を読む   ヤコポ・バッサーノ 「春」

PAGE TOP