グリム『ドイツ伝説集』より「人狼岩」

ひつじ話

遠い遠い昔のこと、以前はハッケル山とハールツ山地とつながっていたブランツレーベンの森の縁に、どこから来たのかも何者なのかも分らない一人の男が住みついていた。
爺さんという名で皆に知られ、別に騒がれもせずよく村々にやって来ては助力を申し出、引き受けた仕事は人々の満足いくようにやってのけた。
仕事は特に羊の番をすることが多かった。
さてナインドルフの羊飼いメレのところの羊の群れで、一匹の可愛らしいまだらの子羊が生れた。
するとこの誰なのか分らない男は、羊飼いメレにその子羊をくれるようにしつこく頼んだ。
メレは子羊を手放すつもりはなかった。
だが羊刈りの日メレは爺さんが必要になり力を貸してもらった。
帰ってきてみると、なるほどすべてがきちんとしており仕事もやってあったが、爺さんも子羊も見当たらなかった。
それからずいぶん長い間、爺さんがどうなったか誰にも分らなかったが、とうとうある時、カッテンの谷で羊に草を食わしているメレの前に突然姿を現し、嘲るように「今日はメレさんよ、あんたのまだらの子羊がよろしくとのことだぜ」と叫んだ。
激怒した羊飼いは牧杖をつかむと、仕返しをしてやろうと思った。
と突如、誰か分らぬこの男は姿を変え、人狼となりメレに飛びかかってきた。

グリム兄弟による『ドイツ伝説集』より、羊飼いが退治した人狼の墓標とされる大岩についての一章「人狼岩」を。
グリム兄弟は、グリム童話「子羊と小ざかな」をご紹介しています。

記事を読む   グリム『ドイツ伝 ...

メロディ音体温計「テルモ電子体温計P330」

ひつじグッズ

taioukei131027.jpg
検温終了音に「メリーさんのひつじ」を採用。
聞き取りやすい音程は、年齢や個人により差があります。
この曲は、幅広い音程がバランスよく含まれているので、ブザー音に比べて、より聞き取りやすくなっています。

ak様から、検温終了時に「メリーさんのひつじ」が鳴る体温計の情報をお知らせいただきました。ありがとうございます。
使い勝手の良さそうなデザインや、30秒で検温できるところも魅力かと。

記事を読む   メロディ音体温計 ...

花王 「めぐりズム 蒸気でGood-Night」のCM

ひつじグッズ

おやすみ前の30分に首もとに貼るだけ。たっぷり蒸気で温めて、とろ?り夢心地。

花王の首もとに貼るシート「蒸気でGood-Night」のCMで羊がとびかっているとのこと、もりもとさんからタレコミいただきました。ありがとうございます。
ふかふかしてたり、よちよち歩いてたりする羊たちがたまりません。

記事を読む   花王 「めぐりズ ...

フェリシモ「NUSY」のひつじ型トップスとレギンス

ひつじグッズ

haco131023.jpg

フェリシモ夏カタログのひつじパジャマを教えてくださった羊の森さまから、冬号にもたいへんなアイテムがある旨お知らせいただきました。ありがとうございます。
村上春樹の「羊男」のようだとのコメントをいただいたのですが、たしかに! 夏パジャマはかわいすぎて手が出せなかったのですが、羊男ごっこをするのだと思えばアリな気がしてきました。

記事を読む   フェリシモ「NUSY ...

海洋堂フィギュア 「編み物をする羊」

ひつじグッズ

滋賀県長浜市にある、海洋堂フィギュアミュージアムに行ってまいりました。

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁公式HP
海洋堂公式HP

カプセルトイなどで馴染み深いフィギュアですが、その技術力に定評を持つ海洋堂の造形物が一同に会するこちらの博物館は、たいへん見応えがあるものでした。
そのなかに、昔、フルタ製菓及び北陸製菓の食玩として人気を博した、「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」モチーフのシリーズが展示されていたのですが、シリーズ中の一点、「鏡の国のアリス」に出てくる「編み物をする羊」が、愛らしいジオラマの中でちんまりしているのを見つけてしまいました。これはご報告せねばなりません。
amimono131021.jpg
この小箱の中に、
amimonoup131021.jpg
こんな感じで。……お風呂?
展示品は細かいところまで撮れなかったので、ひつじnews手持ちのフィギュアのアップ写真も下に。
amimono131021no2.jpg
ご縁があれば、長浜まで、ぜひ。

記事を読む   海洋堂フィギュア ...

ドービニー 「オワーズ川岸に昇る月」

ひつじ話

noborutuki131017.jpg
noborutuki131017bubun.jpg
ドービニーのオワーズ村への愛着は晩年さらに深まり、昼間の情景の他、夕暮れ、月明かりの情景を何点も描いた。
その手法と暗い緑、褐色の色調は、バルビゾン派、つまり17世紀オランダ風景画の伝統に基づく自然主義に野外での写生を導入した画家たちの、一般的傾向を反映している。

 「カルメン・コレクション展 風景画の輝き─印象派を中心に」カタログ 

バルビゾン派の巨匠、シャルル=フランソワ・ドービニーの「オワーズ川岸に昇る月」です。
これまでにご紹介しているドービニーは、こちらで。

記事を読む   ドービニー 「オ ...

国内唯一のドールシープが死亡。

ひつじ事件

平成25年10月13日、長年市民の皆さまに親しまれてきました、ドールシープの「ラン丸」が死亡しました。
ラン丸は、国内で飼育する唯一のドールシープで、立派な角を持ち、そのりりしい姿から来園者から大変人気がありました。
今回、ラン丸の死亡により、国内ではドールシープが見られなくなるので、大変残念な思いです。
これまでたくさんのみなさまにかわいがっていただき、本当にありがとうございました。
なお、10月14日(月・祝)より10月27日(日)まで、動物園本園 動物慰霊碑前(ライオン舎横)において献花台を設置します。

以前ご紹介した、名古屋市東山動植物園の「ラン丸」くんが、亡くなってしまいました。
雨が上がったら、献花に行ってこようと思います。

記事を読む   国内唯一のドールシープが死亡。

ジョルジュ・サンド 「ジャンヌ」

ひつじ話

マリは、ジャンヌの頑固さを深く悲しみはしたが、それでも感嘆せずにはいられなかった。
そして、心の中でジャンヌ・ダルクと比べていた。
洗練さとはほど遠い田舎の言葉に、羊飼いの杖を棄てて剣を手にする前の〈オルレアンの乙女〉の姿を見、その声を聞いたように思われた。
混じり合った優しさと毅然、天使のような穏やかさと抑えられた情熱がヴォークルールのヒロインの特徴だったにちがいない。
そしてブロッス侯の夢想好きの後裔は、美しき〈羊飼いの娘〉の魂が、力強さと栄光の苦しみにみちた輝きの中で再び姿を見せ変容を遂げるまで、ジャンヌの中に生きつづけ、地味で平和な暮らしのつらい仕事の疲れを癒すために休息していると想像していた。

「フランス田園伝説集」をご紹介したことのある、ジョルジュ・サンドの小説「ジャンヌ」です。
引用は、天使のように清らかで頑なな心と美貌を持つ羊飼いの娘ジャンヌに対して、深い友情で結ばれた令嬢が、彼女への心情を吐露する場面。

記事を読む   ジョルジュ・サンド 「ジャンヌ」

ニッケのメガソーラー発電所で羊の放し飼い始まる。

ひつじ春夏秋冬

メガソーラーの中に羊が――ニッケは、メガソーラー発電事業で、兵庫県の「まちなか発電所明石土山」の運営を始めた。敷地内で羊を放し飼いするユニークな施設だ。
同社は昨年7月にできた再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度をきっかけに事業に参入した。「土山は年間日照時間が長い上、工業地域が近いことから高圧線が近くにあるという地の利もあった」(佐藤光由社長)という。
(略)
特徴的なのが羊の放し飼いだ。敷地内1万5000平方?の中で3頭を飼育。創業者の川西清兵衛がもともと牧場として同地を取得したこともあり、グループのイメージにも合うため、放牧を決めた。
無機質な空間の中での癒やし効果や、除草効果、見学など近隣住民との交流も期待されている。

毛織物メーカーニッケが、メガソーラー施設内に羊を導入したようです。なんだか不思議な光景ですね。

記事を読む   ニッケのメガソー ...

明石土産のお菓子「刻」

ひつじ春夏秋冬

兵庫県明石市に行く機会がありまして、帰りぎわお土産屋さんに立ち寄ったところ、十二支をあしらったかわいいお菓子を見かけました。もちろん買ってまいりましたとも。
刻

子午線の街明石の和菓子 子午せん人丸公式HP

クランベリー入りのしっとりした焼き菓子でした。ほどよい大きさと甘さとかわいさで、安心してお土産にできる感じです。ご縁があれば、ぜひ。

記事を読む   明石土産のお菓子「刻」

三幸の柿の種のCM 「King of Sheep」篇

ひつじ画像・映像

K&T様から、日本のひつじCMも、インパクトにおいてコロナライトCMに負けてはいない旨のタレコミをいただきました。ありがとうございます。

三幸製菓公式HP 内 CMコーナー

え……えええー!? ま……松平健さん、ですよね。なんでしょう、この無性に不安をそそる羊の王さまは。

記事を読む   三幸の柿の種のCM ...

「こひつじのティミー」、NHKEテレで放送開始。

ひつじ画像・映像

「ひつじのショーン」の弟分、「こひつじのティミー」が登場!
Eテレ 毎週月曜 午前8時55分より放送!
農場のひつじの群れの中で唯一のこひつじ、ティミー。
みんなに甘やかされて育ったティミーは、甘えん坊のわんぱく坊や。
特技はサッカー!
そんなティミーがいよいよ保育園に入園する日がやってきた!
放送予定 10月7日(月) 午前8時55分   「ティミーのキャンプ」

ことあるごとにチェックしている「ひつじのショーン」ですが、そのスピンオフ作品「こひつじのティミー」が来週からEテレで見られるようになるとのこと、もりもとさんからお知らせいただきました。ありがとうございます。
あ、いや、「ひつじのショーン」がまず「ウォレスとグルミット」のスピンオフですから、ええと、これはなんて呼べば……。

記事を読む   「こひつじのティ ...

3COINSのクッションカバー

ひつじグッズ

4月の羊さまから、315円ショップ「3COINS」のクッションカバーに羊柄があるとのこと、お知らせいただきました。ありがとうございます。

3COINS公式HP 内 ショップリスト 

というわけで、最寄りのお店まで出かけて買ってまいりました。
ヌードクッション
サイズの合うヌードクッションもありました。同額の315円。柔らかい手触りで、秋冬と重宝しそうです。
羊カバー
大きさ比較用に、B5ノートをのせてみました。
なお、3COINSでは、こちらの他に「アニマルクッション」という商品があるようです。

同上 内 アイテム(ファブリック・ファブリック収納)

こちらも気になりますね。ひつじnewsの近くのお店では見当たらなかったのですが、いずれ他の店舗をチェックしに行ければと思います。

記事を読む   3COINSのクッションカバー

PAGE TOP