逃げて隠れて6年間

ひつじ話

ウェリントン――人口400万人に対し羊4200万頭のニュージーランドで「あれは……何の生き物?」と発見者の度肝を抜いた、羊の「シュレック」が28日、遂に6年分のこんもりした羊毛を刈り取られた。首都ウェリントンから全国生中継されたチャリティー・ショーで、シュレックはおとなしくあおむけにされ、羊毛刈り全国チャンピオンの手にかかった。わずか20分で刈り落とされた27キロもの羊毛は、小児ガン患者支援基金のため、ネットオークションにかけられるという。
ニュージーランド南島の牧場で今月初め、シュレックは発見された。牧場の作業員が小高い岩場に、見たこともない不思議な生き物を発見。あれはなんだと騒ぎになり、よく見てみると、伸びに伸びた羊毛でこんもりモコモコ状態になった雄のメリノ種羊だということが判明した。いつの間にか群れから「ひとり」離れて、広大な牧場敷地内の岩山で暮らしていたと思われている。
大々的なチャリティー・ショーで一気に27キロ分の羊毛を刈りとられたシュレックは、体のバランスが取りにくい様子で、少しフラフラ。間もなく訪れる南半球の冬に備えて、ショーの主催者は名前入りのメリノウール・コートをシュレックに進呈していた。

記事を読む   逃げて隠れて6年間

続報・超毛深いヒツジの中に人は居たか。

ひつじ話

超毛深いヒツジ、遂に毛を刈ることに(ちょいキモ)で紹介したニュージーランドのメリノ羊シュレックの毛刈り式が現地時間の28日に行われた。
映画「シュレック」のキャラクターから名づけられたこの羊は6年間、毛刈りから逃げ回っていた9歳の羊。今回ようやくつかまって、数百人の観衆が見守る中、毛刈りチャンピオンの手によって毛が刈られた。
毛刈りに要した時間は25分。電気バリカンを使わず昔ながらの特大ハサミでシュレックの毛は刈られた。このウールはおよそ27.5キロで380メートルあった。
シュレックのウールから20着分のスーツが作られる見込みだが、今や世界的有名ヒツジになったシュレックのウールは子供のためのチャリティオークションに出品されるという。
この種のヒツジは標高1500メートルの高さの山脈で洞窟に隠れながら植物を食べて暮らしている。冬は厳しい寒さになるが、ニュージーランドではこれからが冬になるため、シュレックは特注のメリノウールで作ったジャケットを着て越冬することになる。
hairsheep_after.jpg

記事を読む   続報・超毛深いヒ ...

超毛深いヒツジの中に人は居たか。

ひつじ話

30キロほどの羊毛を蓄えたメリノヒツジの“シュレック”がニュージーランドで話題になっている。
この“シュレック”と名づけられたヒツジは9歳になるが、6年もの間、羊飼いから逃げ“毛刈り”を免れてきた。
20センチ以上もある毛で全身が覆われて、体がほとんど見えないため、熟練した技術を持つことで有名なダニエルさんの手で刈られることとなった。ダニエルさんによると、このシュレック1匹の羊毛から、高級で有名なメリノウールの男性用スーツが20着仕立てられるほどの量がとれるという。
この超毛深いヒツジ・シュレックの毛刈り式は、日曜日の夜に行われる予定で、飼い主のジョンさんによると、動物のドキュメンタリーとしてシュレックの毛刈りを取材したがっているテレビ局から連絡があったという。また、毛刈りをすればチャリティ用に金銭を寄付するとの申し出もあったという。
hairsheep.jpg

記事を読む   超毛深いヒツジの中に人は居たか。

爆音で「ドラえもん」=アクセル操り、巧みに演奏?暴走族82人検挙・大阪府警

ひつじ事件

大阪府内で車やバイクに乗り、暴走したとして、大阪府警交通捜査課などは2日までに、暴走族「七星」など13グループの現役・OBら計82人を道路交通法違反(共同危険行為等禁止)の疑いで検挙、うち16歳から26歳の25人を逮捕した。
エンジンの爆音で「ドラえもん」や「メリーさんの羊」を演奏しながら暴走していた男もいたという。
この男は、アクセルとブレーキを使って巧みにエンジン音の高低を変えて演奏。捜査に当たった同課幹部は「演奏には高度な技術が必要」と驚いている。

きっと幼い頃に音楽イモにあこがれた世代なのでしょう。
……いや、それだと40歳前後くらいか。

記事を読む   爆音で「ドラえも ...

PAGE TOP