マザー牧場が「いちごトレイルラン」エントリー受付中。

ひつじを見にいく

いちごトレイルラン 2017年12月23日(土)雨天決行

安全なマザー牧場の場内20kmのコースをトレイルランニング!

入場ゲート付近ではアルパカがお出迎え。

コース途中の「ヒツジコース」では羊が放牧された牧草地の中を走り抜けます。

給水所では摘みたてイチゴ&フルーツトマトでビタミンチャージ!

ランニング終了後はジンギスカンでアフターランパーティー!

マザー牧場公式HP 内 いちごトレイルラン

K&T様から、千葉のマザー牧場で冬に行われるトレイルランの受付が始まっている由、教えていただきました。ありがとうございます。

最近、緑地公園や郊外の行楽地でみごとな脚をした女性ランナーをよく見るなと思ってたんですが、そうか、こういうイベントがあちこちで開かれてるんですね。

ヒツジたちをかきわけながらのランニング。周回コースでチームリレーエントリーもあって、初心者にも優しそうです。ご興味がおありの向きは、ぜひ。

記事を読む   マザー牧場が「い ...

ソウルの羊カフェ「Thanks Nature Cafe」

ひつじを見にいく

というものがある由、K&T様から教えていただきました。ありがとうございます。

kankoku161209.jpg

猫でも犬でもない、ヤン(羊)カフェがソウルに登場!
都会にいながら自然を感じられる癒しのカフェ!

こちらのカフェは弘益(ホンイッ)大学の正門より徒歩約1分ほど。
弘大入口駅からも徒歩約10分ほどと、アクセスも非常に便利です。

(略)

階段を下りていくと、左手にテラス席、右手には室内と分かれているのですが、子羊ちゃんたちはテラス席の奥の柵の中にいます。
かわいい子羊ちゃんを目当てに訪れる人たちも多いため、羊が大きくなれば、牧場に返し、新たに子羊を迎え入れるよう。

弘大(ホンデ)にあるワッフルの美味しいカフェとのことで、観光客も多そう。というか、行きたいです。すごく。
日本にもこういうお店ないかな。ちょっと探してみますね。

記事を読む   ソウルの羊カフェ ...

那須どうぶつ王国の子羊イレブン

ひつじを見にいく

nasu160721.jpg
今年冬に生まれた子羊11頭がサッカーチームを結成し、「子羊イレブン」として登場しました!
時間限定で、子羊達とサッカーボールを追いかけるサッカー体験を開催いたします。
子羊達のかわいいユニフォーム姿も必見です!
開催期間  7月23日─8月28日まで毎日 14:30─
参加料  無料
場所  王国ファーム ライドパーク横
*天候や動物の体調等によりお休みする場合がございます。

栃木県の那須どうぶつ王国にて、コリデールの子羊たちによるサッカーチームが結成されている由、ak様から教えていただきました。ありがとうございます。
ユニフォームが凛々しくも愛らしくて、これはたまりません。お近くならば、夏休みのお出かけ先に、ぜひ。

記事を読む   那須どうぶつ王国の子羊イレブン

天王寺動物園のムフロン。

ひつじを見にいく

先日、「黄金のアフガニスタン」展のお話をしたあと、無性に生きたムフロンを見たくなって、大阪の天王寺動物園まで出かけてまいりました。

天王寺動物園公式HP

tennnouji160428no4.jpg
動物園のむこうに通天閣のてっぺんが見えているあたりが、大阪っぽいです。
思えば、横浜の金沢動物園でオオツノヒツジやスーチョワンバーラルだって見ているというのに、現在の家畜ヒツジのもとになったというムフロンを見たことがないなんて、うかつなことでした。
というわけで、動物園の中を進みます。
tennnouji160428no7.jpg
ふれあい広場のヒツジにも、もちろんご挨拶。
tennnouji160428no2.jpg
公開中のディズニー・アニメ「ズートピア」のキャンペーンをしているようです。
遠足中の小学生がことごとく立ち止まってしまうので、引率の先生がたが大変そうでした。子どもたちに大人気なのですね。
さて、ムフロンはこの近くのはず……あ、いた!
tennnouji160428.jpg
説明板によると、オス三頭で、名前は「ツウ」「テン」「カク」だそうです。誰だ、この名前をつけたのは。
tennnouji160428no5.jpg
三頭並んで岩を昇り降りしたり、
tennnouji160428no6.jpg
下のほうから、ふっとこちらを見上げたり。
たまに岩場でつまづいたりもしていて、見ていて飽きない子たちでした。
ご縁があれば、大阪に、ぜひ。

記事を読む   天王寺動物園のムフロン。

金沢動物園に行ってきましたー!

ひつじを見にいく

長年の憧れ、横浜市立金沢動物園へ、ついに行ってまいりました。
kanazawazooiriguri150916.jpg

世界の希少草食動物を中心に飼育
金沢動物園は横浜市の南部に位置し、ハイキングコースで繋がる円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域やいくつかの市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、世界の希少草食動物を中心に飼育しています。

オオツノヒツジの赤ちゃんが生まれたと聞いては憧れ、ジャコブ種のヒツジがいると聞いては憧れ。
そして今また、スーチョワンバーラルの赤ちゃんが公開されたというではないですか。
うむ。行かねばなるまい。

中国名を「岩羊」といい、その名のとおり、標高3、000m以上の起伏の激しい山岳地帯に生息する。
優れた跳躍力とバランス感覚を持ち、危険を察知すると追っ手も近づけない高みへと駆け登る。

スーチョワンバーラルの赤ちゃん 一般公開
7月13日(月)に誕生したスーチョワンバーラルの赤ちゃん(オス)を、8月29日(土)から一般公開いたします。
スーチョワンバーラルの赤ちゃんの愛称は、『ラージ』 に決まりました。
今回の子は、アルファベットの L で始まる愛称で、母親「ジャイアント」にちなんで、大きく立派に育つように、と願いを込めて、名付けられました。
8月29日(土)は、9:30─15:30までラージがいる群れを展示いたします。
その後は、オスの群れと日替わりで展示いたします。

 同上 内 お知らせ 

さて。オオツノヒツジをモチーフにしたと思しき記念モニュメントに意表をつかれながら入り口のトンネルを進み、
kanazawazootuuro150916.jpg
まずは「アメリカ区」へ。オオツノヒツジが岩場の上から睥睨しているところにご挨拶です。
kanazawazoo150916no4.jpg kanazawazoo150916no5.jpg
土曜日には彼らのツノに触ることもできるようです。これは、いずれの再訪の日のために覚えておかねば。
kanazawazoo150916no1.jpg
続いて、コリデールとジャコブのヒツジがのんびりたたずむ、「ほのぼの広場」。
ああ、いますね、変った色柄の子が。そうか、この子がジャコブ種なのか。
kanazawazoo150916no7.jpg
そしてさらに歩いた先は、「ユーラシア区」。スーチョワンバーラルがいるところです。やっぱり岩場が似合いますね。
kanazawazoo150916no10.jpg
kanazawazoo150916no8.jpg
ツノのまぁ、なんとみごとなこと。大人のオスですね。
……って、あれ? 
スーチョワンバーラルって、オスの展示の日とメスと赤ちゃんの日が日替わりなんでしたっけ(泣)。
……い、いや! いやでも、彼らの魅力はなんといってもこのかっこいいツノですし! うん、これはこれで!!
というわけで、どうか皆様は、立派なツノかかわいい赤ちゃんか、見たいほうの日をご確認の上でお出かけくださいますよう……。
おまけ。こちらの動物園のオリジナル手ぬぐいを買って帰りました。
kanazawazootenuguri150916.jpg
使うのがちょっともったいない素敵さです。

記事を読む   金沢動物園に行ってきましたー!

静岡市立日本平動物園、バーバリーシープの赤ちゃん公開中。

ひつじを見にいく

静岡市立日本平動物園(駿河区)で、バーバリシープのオスの赤ちゃんが順調に育っている。
毎日午前11時ごろ、草食獣舎で飼育員が哺乳瓶で授乳する様子を見ることができる。
バーバリシープはウシ科の仲間。
大きな角とあごの下に伸びるふさふさとした毛が特徴で、「タテガミヒツジ」とも呼ばれている。
主な生息地はアフリカ北部の砂漠や岩場など。

2015・7・4 バーバリシープ テン(♂) 生後2ヶ月が経過したので体重測定中止する。BW7.35Kg。
2015・7・3 バーバリシープ テン(♂)が体の小柄な(♂)に角で投げられる。

バーバリーシープ(Ammotragus lervia)は、哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科バーバリシープ属に分類される偶蹄類。
本種のみでバーバリーシープ属を構成する。別名タテガミヒツジ。

K&T様から、静岡市の日本平動物園でバーバリーシープの赤ちゃんが育っているとのニュースをお知らせいただきました。ありがとうございます。
2ヶ月とはまた、可愛い盛りですね。お近くならば、ぜひ。

記事を読む   静岡市立日本平動 ...

淡路ファームパーク イングランドの丘

ひつじを見にいく

第4回動物アイドル選抜選挙開催!
イングランドの丘の動物たちの中で、誰が一番人気があるのかを決める『動物アイドル選抜選挙』を今年も開催いたします。
投票いただいたお客様の中から抽選で素敵なプレゼントをお送りさせていただきます。
投票期間 4月25日─5月31日
投票場所 入園ゲート コアラ館

開戦の狼煙

第4回動物アイドル選抜選挙の候補者紹介

ak様から、兵庫県南あわじ市の農業公園「淡路ファームパークイングランドの丘」のことを教えていただきました。ありがとうございます。
動物飼育スタッフ公式ブログを拝見していると、ヒツジたちの一頭一頭がずいぶんキャラの立った子たちばかりのようで、とても心惹かれます。美脚のロマノフスキー「エリザ」ちゃんとか、なぜかボウボウに鼻毛が出ているサフォークの「ひじき」君とか。
ただいま、全動物たちを対象にした人気投票が開催されている模様。ヒツジ代表のコリデール「ちゃっぷりん」君は、たいへん男前ですよ。

記事を読む   淡路ファームパー ...

六甲山牧場あれこれ。

ひつじを見にいく

rokkousannbokujou150323.jpg
子羊のお披露目!
開催日   【子羊をパドック内に放牧】 3月21日(土・祝)─
        【牧場内を親子で自由放牧】 4月11日(土)─
       ※雨天等の悪天候時は、中止する場合があります。
       現在、25頭程生まれています。
時間   【パドック内放牧】 11:00頃─14:00頃
      【牧場内を親子で自由放牧】 9:30頃─15:30頃
      ※子羊の体調や雨天等の状況により、放牧しないことがあります。

ak様から、子羊誕生シーズンの到来をお知らせいただきました。ああっ、そうでした、春は子羊ラッシュの季節でしたよ!
六甲山牧場では、羊のお祭り「干支っ子まつり」で、子羊のお披露目が行われているようです。カメラを持って、ぜひ。
ただ、大事な注意事項がひとつ。
六甲山牧場では、この三月から、ペット(介助犬・盲導犬・聴導犬を除く)の入場が禁止となりました。

rokkousannbokujou150323no2.jpg

牧場でいちばん大切なのは、飼育されている動物たちです。
彼らの安全に配慮した上で、叶うならこれからもずっと、その姿を愛でつづけてまいりましょう。

記事を読む   六甲山牧場あれこれ。

小田原こどもの森公園わんぱくらんど

ひつじを見にいく


K&T様からもうひとつ動画を教えていただいたので、ご紹介です。
小田原市の「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」にある「ふれあい広場」で愉快な光景が見られる由。なんなんでしょう、この奔放すぎるヤギは……。

開園時間:9:00~16:30
休 園 日:毎週月曜日(祝祭日は除く)・祝祭日直後の平日・年末年始 (GW・夏休みは無休)
入 園 料:無料
“もぐもぐタイム”(ヤギ・ヒツジへのえさやり)
11時00分から11時30分
13時15分から13時45分
15時00分から15時30分
※ヤギ・ヒツジの体調により中止することがあります。

お近くならば、ぜひ。

記事を読む   小田原こどもの森 ...

マザー牧場 ウインターフェスタ

ひつじを見にいく

ひつじの大行進? 羊文字編?
1/1(木・祝)?1/12(月・祝)
マザー牧場の名物イベント「ひつじの大行進」で人文字ならぬ羊文字が出現!
2015年の干支“羊”が未年にふさわしい文字「未」を、広大な牧草地に描きます。
■時間:12:30
※雨天中止
※ワンちゃんを連れての観覧はできません。

あけましておめでとうございます。本年も、ひつじnewsをよろしくお願い申し上げます。
さて、今年最初のひつじニュースは、千葉のマザー牧場のイベント情報です。
去年のバレンタインデーシーズンにヒツジたちがハートを描いていましたが、この新年は「未」を描いているようです。難易度高そうですね。
他にも、イルミネーションや記念写真など、羊関連イベントが目白押しの模様。お近くならば、ぜひぜひ。

記事を読む   マザー牧場 ウインターフェスタ

干支の引き継ぎ式。

ひつじを見にいく

干支の引き継ぎ式!
開催日 2014年12月27日(土)  ※雨天の場合、翌日に順延
開催時間 11:30?12:00
内容 ・干支の引き継ぎ式
    ・飼育スタッフによる馬の説明と羊の説明
    ・干支の大筆書き
場所  南エリア めん羊舎前
料金 無料

干支の引継ぎ式
開催日 2015年1月1日(木・祝)
開催時間 11:30?12:00
料金 無料
場所 動物ふれあい広場内の入口付近
内容 平成26年の干支である午(ウマ)から未(ヒツジ)へ干支の引き継ぎを行います。なお、午(ウマ)の代表としてロバが参加します。
※ 動物ふれあい広場の外部からもフェンス越しにイベントの様子をご覧いただけます。
※ 動物の体調・当日の天候などにより内容変更または、中止する場合があります。

ak様から、動物園等の恒例行事「干支の引き継ぎ式」の存在をを教えていただきました。抜かりました。世間ではそんな楽しいイベントが行われていたのですね。
神戸市の六甲山牧場や大阪府泉南郡のみさき公園など、これから開催予定のところがありましたので、お知らせいたします。お近くならば、ぜひー。

記事を読む   干支の引き継ぎ式。

えこりん村イベント 「ハッピーとニューイヤー」

ひつじを見にいく

ハッピーとニューイヤー
83X837D83C838B83n83b83s815B.JPG
2015年は未年。
年始のご挨拶には、もらった人も送った人も きっと最高の笑顔になる スマイルひつじ ハッピー君の年賀状を送りましょう。
スタッフがあなたのカメラやスマホで、ハッピー君と一緒に”笑顔”の写真をお撮りします。
開催期間:12月20日〜2015年1月7日の毎日
時 間:?10:45 ?12:00 ?14:00 各15分間

北海道恵庭市のえこりん村で、ほほえみ顔で人気のヒツジ「ハッピー」君と写真を撮れるイベントが開かれている模様。お近くならば、年賀状用に一枚いかがでしょう。

記事を読む   えこりん村イベン ...

成田ゆめ牧場のひつじイベント。

ひつじを見にいく

羊ウェディングフォト
限定1組!参加カップルを募集!
ウェディングドレス・タキシードを着用し、羊と一緒に撮影します。
プロのヘアメイクとカメラマンによる本格ウェディングフォト!
撮影した写真は年賀状にもぴったりです。
撮影日: 2014年12月1日(月)?12月12日(金)の平日1日
応募条件: 1 これから結婚予定のカップル
        2 撮影時の写真や感想などを当社WEBサイトや雑誌・テレビなど各種メディアに掲載可能な方
応募期間: 2014年11月14日(金)?11月30日(日)
撮影会場: 成田ゆめ牧場

年賀状に干支フォト
2015年は未(ヒツジ)年です。ヒツジと一緒にハイポーズで年賀状の写真を撮りましょう!
【開催日時】 11/1(土)?12/14(日)までの土、日、祝限定
【参加費用】 無料(牧場入場料別途)
【予約方法】 予約不要
【開催時間】 10:30?10:45、13:30?13:45
【開催場所】 エーカー広場
※雨天中止
※カメラはご持参ください(スタッフが撮影のお手伝いをします)
※参加者が多い場合はイベント終了時間前に受付を終了いたします
※ヒツジの体調により中止にする場合もございますので予めご了承ください

K&T様から、「12年に一度のお祭りですね」とのコメントとともに、千葉県の成田ゆめ牧場で行われる干支関係イベントの情報をいただきました。ありがとうございます。これから年末に向けて、こうしたイベントが全国で開催されるのでしょうね。想像するだけで、ぼうっとなってしまいます。

記事を読む   成田ゆめ牧場のひつじイベント。

仔羊デビューシーズンが来ています。

ひつじを見にいく

rokkousan140404.jpg
子羊の初めてのパドックデビュー!
今年生まれた子羊を、羊パドック内に放牧します!
ピョンピョン跳ねる子羊ジャンプ!が見られますよ!!
開催日   一般公開:2014年3月26日?4月中頃
   ※雨天・雪・積雪等の悪天候時は、中止する場合があります。
   ※出産状況により、日程が変動することをご了承下さい。
   全体に出産状況が予定より少し遅れていますが、36頭程生まれてきています。
時間   13:00頃?15:00頃
   ※その日の状況により、時間帯は変動することがあります。

春先に生まれた仔羊たちの、お披露目の季節がやってきました。
神戸市の六甲山牧場で開催中のスプリングフェアがたいへん充実しているようなので、ご注進です。
この週末にでも、と言いたいところなのですが、少しお天気が崩れるようですね。暖かくして、ぜひ。

記事を読む   仔羊デビューシー ...

伊香保グリーン牧場 新牧羊犬がデビュー

ひつじを見にいく

渋川市金井の「伊香保グリーン牧場」にシープドッグショー用の雄の牧羊犬「ブーフ(BOOF)」が仲間入りした。
(略)
ブーフは、ワンワンと大きな声でほえてヒツジを集め、大きな群れを動かすのが得意なニュージーランドハンタウェイという種類の大型犬。昨年十一月にニュージーランドで生まれ、今年三月に同牧場にやってきた。
体長は約一・二メートル、体重三三キロ。最初はヒツジを集めるベテランの牧羊犬をサポートしながら、「ショーに、ちょい役で登場し、腕を磨いていた」(飼育スタッフ)という。
現在、同牧場で活躍している牧羊犬はニュージーランドハンタウェイがブーフを含めて四頭、ほえずに目の力でヒツジにプレッシャーをかけて群れを動かす大型犬のストロングアイヘディングドッグが三頭。
飼育スタッフによると、ニュージーランドハンタウェイの最年長の犬が人間の年齢だと約八十歳に当たる十二歳と老齢化したため、ブーフを後継に選んだという。
飼育スタッフは計四人。ショーに参加するヒツジは約九十頭で、ブーフはヒツジの群れの左右や後ろに入り込み、ヒツジを追い立てる。ショーは連日行われる。
同牧場では「牧羊犬は広い放牧場のヒツジを管理する私たちのパートナー。その見事な仕事ぶりをご覧ください」と来場を呼び掛けている。

ak様から、群馬県渋川市にある伊香保グリーン牧場のニュースを教えていただきました。ありがとうございます。
夏休み後半のお出かけ先として、素敵なスポットではないでしょうか。あ、でも、暑さ対策はしっかりと。

賢い牧羊犬たちが大活躍!会場の広さは国内最大級!
本場ニュージーランド仕込みのダイナミックなショー。
自由に遊ぶたくさんの羊たちを、訓練された牧羊犬が羊飼いのホイッスルを合図に迎えに行きます。
牧羊犬の、吠えて、走って、羊たちをまとめる指示行動。
目の前に広がる大斜面から駆け降りる羊たちの大群。スケール大で大満足!
後半は4?5頭の羊たちを障害物突破させるシープドッグトライアル。
思い通りに羊たちを操る牧羊犬の賢さに感心。
会場を取り囲むロケーションの良さも必見です!

記事を読む   伊香保グリーン牧 ...

PAGE TOP