十二支図三所物。

ひつじ話

赤銅・金 十二支図三所物(みところもの) 後藤光孝

「アニマルランド 東アジアの美術に見る動物表現」展カタログ

18世紀の刀装具を。

後藤家十三代の光孝(延乗)による三所物(小柄、笄、目貫)。小柄に、午や申とともに未があしらわれています。東京国立博物館蔵。

記事を読む   十二支図三所物。

ヒツジの表情を読む分析ツール。

ひつじ話

野原で草を食んでいるヒツジは穏やかそうに見えるかもしれないが、その顔つきから多くのことが分かる可能性があるとする英科学者チームの研究報告が発表された。

チームは、ヒツジが痛みを抱えているのか、それとも単に悲しく感じているだけなのかを解き明かすための分析ツールを開発したという。

(略)

研究チームは今後、この手法をウマ、ウサギ、一部のげっ歯類などを含む他の動物種に拡張したいと考えている。

また飼育施設の中にカメラを設置することで、農場経営者らが外傷や病気を早期に発見し、最適な治療法を施す上で、このテストが助けになることにも期待を寄せている。

AFP BBNEWS 2017年06月02日付記事

ak様から、英ケンブリッジ大学の研究チームによるヒツジの表情分析ツール開発のニュースを教えていただきました。ありがとうございます。

痛がっている子を速やかに見分けられるようになるのは、動物を飼う人間にとって、本当にありがたいことです。研究の進展を期待します。

記事を読む   ヒツジの表情を読む分析ツール。

6月17日放送予定の「食彩の王国」。

ひつじ画像・映像

テレビ朝日の紀行番組「食彩の王国」、次回放送分のテーマは「羊肉」とのこと、K&T様から教えていただきました。ありがとうございます。

食彩の王国

毎週土曜日 あさ9時30分から

第684回 『羊肉』  6月17日放送予定

今回の主役は、ヘルシーで独特の香りが人気の羊肉です。

テレビ朝日公式HP 食彩の王国 次回放送予告

北海道足寄町の石田めん羊牧場や東京上野の人気店などが紹介される由。見たい、のですが、どうもわが家のあたりでは放送されないようです。しょんぼり。視聴可能なところにお住まいの向きには、ぜひ。

記事を読む   6月17日放送予 ...

中国の青銅羊。

ひつじ話

青銅 羊 三国─南北朝時代 高5.3 和泉市久保惣記念美術館

「アニマルランド 東アジアの美術に見る動物表現」展カタログ

三国から南北朝時代の青銅の羊です。副葬品であろうとのこと。おっとりした感じが良いです。

記事を読む   中国の青銅羊。

宮城県岩沼市、被災地にヒツジ牧場完成。

ひつじ春夏秋冬

被災地にヒツジ牧場完成 心の復興を後押し

東日本大震災で被災した宮城県岩沼市玉浦地区の景観改善などを目的に、市が同地区で整備を進めてきたヒツジ牧場が21日、完成した。

ヒツジ牧場は海から約200メートル内陸側にあり、面積は約3ヘクタール。牧場を中心に広場や農園などが広がる。市の委託を受けた市スマイルサポートセンター(公益財団法人青年海外協力協会)が昨年5月から市民らの協力を得て整備してきた。

河北新報 5月22日付記事

 

岩沼ひつじの1年間を振り返る

かわいい2頭の羊が岩沼に!~沿岸地区活用の可能性を探る

公益財団法人青年海外協力協会公式HP

ak様から、すばらしいニュースを教えていただきました。ありがとうございます。

荒れ地の石を拾うところから始まったという整備の様子は、公開された動画などでつぶさに拝見が可能。我が身をふりかえって、背筋の伸びる思いがします。

記事を読む   宮城県岩沼市、被 ...

北海道で、迷子の羊がバス待ち?

ひつじ事件

バス来ないかな ヒツジが国道沿いに、町民ビックリ

31日午前5時10分ごろ、留萌管内増毛町別苅の国道231号沿いに、毛の長いヒツジが現れた。新聞配達中の女性は「キツネやシカは見るけど、ヒツジは初めて」とびっくり。

ヒツジはほどなく、現場から約2キロ離れた所に住む女性(34)が1年前から飼っている3歳の雄と判明。5月30日夜から31日朝の間に逃げたようだ。飼い主は「事故が起きなくてよかった」。

北海道新聞 6月1日付記事

国道のバス停前で、迷子のヒツジが保護されたようです。ペットなのかとか、キツネやシカは日常なのかとか、色々気になりますが、ともあれ無事で良かった。

記事を読む   北海道で、迷子の羊がバス待ち?

PAGE TOP