おあつらえの羊

ひつじ話

羊というのはどうやら背中の毛を刈り取られるのが嫌いらしく、剪毛するための作業場に連れていかれることが分かると、とたんに不機嫌になるのである。
そうなったら、その羊を小屋から作業場に移動させるのは至難の業で、連れていく人が怪我をするという事故も起こりやすい。
なにしろ牧羊の盛んなオーストラリアでは、羊の剪毛の職人が労働災害にあう割合が、ほかの職業の平均の六倍にも達するというのだ。
いったい、どうやったら、剪毛する羊を小屋から作業場に安全に連れていくことができるだろうか?
そのとおり! 羊を引っ張りやすいように、小屋と作業場をつなぐ廊下に傾斜をつけ、床の材質にも工夫を凝らせばよいのである。
いや、これはオーストラリアのバララット大学のジョン・カルヴナー教授が実際に考えたことで、教授は傾斜はどのくらいがいいのか、材質はどんなものにすればよいのか、試行錯誤を重ねて研究を行った(床の素材にはたとえば、木材やプラスチック、金属など、あらゆるものが試された)。
その研究の結果は、《応用動物工学》(33巻、523―31頁)に発表されているが、今日は特別に皆さんにも結果をお知らせしよう。
羊をいちばん引っ張りやすいのは寄木張りの床で、傾斜は10パーセントが最適である。

先日の人に角がはえる話に続いて、またしても雑学本から。まっとうな科学研究でありながら、なぜか一般人のツッコミ心をくすぐる研究例が集められた「変な学術研究」より、「おあつらえの羊」と題された一章を。
いやしかし、これは。ぜひこの著者には、バイオロジカル・ウール・ハーベスティングについても、一章を割いていただきたいところです。

記事を読む   おあつらえの羊

ミレー 「畑からの帰り」

ひつじ話

「畑からの帰り」

「中村コレクション秘蔵の名品 コロー、ミレー バルビゾンの巨匠たち展」カタログ

ジャン=フランソワ・ミレーです。先日ご紹介した「夕暮れ」に、構図や雰囲気が似てますね。
ミレーはすでに何度も話題にしておりますので、こちらの一覧で是非。

記事を読む   ミレー 「畑からの帰り」

鍍金羊形灯(ときんようがたとう)

ひつじ話

鍍金羊形灯
時代 : 前漢  材質 : 青銅
高さ : 9.8?   長さ : 13.8?
漢代に流行していた動物の形をした灯明具である。
羊は膝をつけ、両眼を大きく開き、頭に曲がった角がある。
羊の体は中空になっており、油を中に入れられる。
羊の背中の蓋を開け、羊の頭部に置いて用いる。

「兵馬俑と秦・漢帝国の至宝」展カタログ

漢代の羊形灯です。陝西歴史博物館蔵。

記事を読む   鍍金羊形灯(ときんようがたとう)

神楽焼の香合

ひつじ話

赤楽羊香合 赤楽羊香合

 「香合の美」展カタログ 

ずいぶん前に湊焼(みなとやき。大阪府堺市のやきもの)のものをご紹介している、クレマンソーの香合コレクションから、京都市岡崎の神楽焼(かぐらやき)の香合です。

記事を読む   神楽焼の香合

ティツィアーノ 「聖母子と洗礼者ヨハネと寄進者」

ひつじ話

「聖母子と洗礼者ヨハネと寄進者」 「聖母子と洗礼者ヨハネと寄進者」(部分)

「アサヒグラフ別冊 美術特集西洋編21 ティツィアーノ」

「フェリペ二世」「カール5世」「イサクの犠牲」「洗礼者ヨハネ」をご紹介しているティツィアーノをもう一枚。「聖母子と洗礼者ヨハネと寄進者」です。

記事を読む   ティツィアーノ  ...

メソポタミアの動物形ラットル

ひつじ話

羊形ラットル
メソポタミアには新石器時代以来、動物形テラコッタ像の存在を証明することができる。
ライオン・犬・豚・羊・はりねずみ・魚・鳥がかたどられている。
おそらく、この種類のテラコッタ像にも、祭儀的、すなわち宗教的意味を帰すことができる。
これらの像は、たとえその一部が子供の玩具として用いられていた可能性を考えに入れなければならないにせよ、原則的に子供の玩具として定義しようとするのは誤りである。
多くのテラコッタ像は、ラットル、すなわち内部に音を出すための物体を入れた中空体として作られている。
(略)
焼成粘土製の内側が中空で容器状のラットルは、ヨーロッパ新石器時代を含むあらゆる古代文明の最も古い社会発展の段階に確認することができる。
それらは、呪力を持つと信じられ、悪霊払い、雨乞い呪術、病気治癒呪術、豊穣儀礼、供儀に用いられる。

「人間と音楽の歴史・メソポタミア」

イラク博物館所蔵の、古バビロニア時代の粘土製動物形ラットル(がらがら)です。

記事を読む   メソポタミアの動物形ラットル

「イソップ寓話集」より「狼どもと羊の群れと牡羊」他

ひつじ話

狼どもと羊の群れと牡羊
狼どもが使者を羊の群れに遣って、犬どもを自分たちが受け取って殺すという条件で、彼らと永遠の平和を結ぼうと言ってやりました。
馬鹿な羊どもはそれをする約束をしました。
しかし或る歳とった牡羊が「犬どもが私の番をしていてくれてさえ、私は危険なしに食べていることはできませなんだのに、どうして私はあなたたちを信じて一緒に暮らすことができましょう。」と言いました。
これは、和解のできない敵を誓約によって信じ、自分の安全を守ってくれるものを身から離してはならぬ、ということなのです。
子豚と羊たち
一匹の子豚が羊の群れに交って草を食っていました。
ところが或るとき羊飼が彼を捕えましたので、彼は泣き叫んで、さからいました。
羊たちは彼が叫ぶのを非難して「羊飼はわれわれを絶えず捕えるが、われわれは泣き声を出さない。」と言いました。
と、子豚はこれに対して「しかし僕が捕えられるのは君らのと訳が違う、君たちを捕えるのは毛のためか、乳のためだ、しかし僕は肉のためだ。」と答えました。
この話は、その危険が金銭に関係しているのではなくて、生死に関係している人々の泣き叫ぶのは当然である、ということを明らかにしています。

ひさしぶりに、「狼と仔羊」他伊曾保物語に触れたぐらいで、そのままになっている「イソップ寓話集」の続きなどを。
ラ・フォンテーヌの「寓話」もいくつかご紹介しているのですが、その中の「オオカミたちとヒツジたち」「ブタとヤギとヒツジ」が、上で引用した寓話に一部対応してるようです。
豚と羊の関係つながりで、「フィロゲロス」もご参考にぜひ。

記事を読む   「イソップ寓話集 ...

ティツィアーノ 「フェリペ2世の肖像」

ひつじ話

「フェリペ2世の肖像」 「フェリペ2世の肖像」(部分)

「アサヒグラフ別冊 美術特集西洋編21 ティツィアーノ」

「カール5世」に続いて、ティツィアーノの肖像画を。カール5世の嫡子である、フェリペ2世です。胸元に金羊毛騎士団勲章が。

記事を読む   ティツィアーノ  ...

恵比寿ガーデンプレイスフリーマガジン 「YEBISU STYLE」

ひつじ話

「YEBISU STYLE」内「ウール100%」 「YEBISU STYLE」表紙

季刊誌「YEBISU STYLE」でここ3年ほど連載が続いています、と、kj様から情報をいただいたのが、もう二ヶ月も前になるんですが(申し訳ありませんー)、フジモトマサルの「ウール100%」がこちらで連載されています。
遠方の住人なのでどうやって手に入れようか悩んでいたのですが、幸い、カーター卿さんにお願いして送ってもらうことができました。ありがとうございます。
ご紹介しているこちらは3月15日配布の春号ですが、現在は、6月15日に出たばかりの夏号「YEBISU STYLE No. 19」が恵比寿ガーデンプレイス内各所にて入手できるようです。

記事を読む   恵比寿ガーデンプ ...

ゴヤ 「洗濯娘たち」

ひつじ話

「洗濯娘たち」 「洗濯娘たち」(部分)
皇太子夫妻が住むパルド宮の、寝室控えの間のためのカルトンである。
(略)
娘たちが女の苦役を離れて川辺でくつろぐ情景を描き、まどろむ娘や子羊の姿もほほえましい。いずれも庶民が主役である。

 「アサヒグラフ別冊 美術特集 西洋編3 ゴヤ」 

フランシスコ・デ・ゴヤによる、タピスリーのカルトン(タピスリーの原寸下絵)です。

記事を読む   ゴヤ 「洗濯娘たち」

「詩経」召南

ひつじ話

   羔羊(子羊の裘) 
羔羊之皮  羔羊(こうやう)の皮    子羊の裘(かはごろも)
素絲五紽  素絲(そし)五紽(だ)    白絲の房飾り
退食自公  公より退食す        飯時の宮下り
委蛇委蛇  委蛇(ゐだ)たり委蛇たり おほどかにおほどかに
羔羊之革  羔羊の革          子羊の裘
素絲五緎  素絲五緎(いき)       白絲の房飾り
委蛇委蛇  委蛇たり委蛇たり     おほどかにおほどかに
自公退食  公より退食す        飯時の宮下り
羔羊之縫  羔羊の縫(ほう)      子羊の裘
素絲五總  素絲五總(そう)      白絲の房飾り
委蛇委蛇  委蛇たり委蛇たり     おほどかにおほどかに
退食自公  公より退食す        飯時の宮下り

先日の「千字文」より「詩讚羔羊」で触れた「詩経」召南より、「羔羊」です。食事のために宮廷から帰宅する大夫たちの容儀をたたえる歌とのこと。

記事を読む   「詩経」召南

「ひつじのメェーリンダ」

ひつじグッズ

「ひつじのメェーリンダ」
このむれのなかには、メェーリンダという、ひつじのおんなのこが いました。
みんなは、ちょっとかわったこだといいますが、
うまれたときから かわっていたわけでは ありません。
ただ、いつもしたをむいて ムシャムシャとくさをたべることに、うんざりしていたのです。

マヌエラ・サルヴィ作、ルーシー・ミュレロヴァ絵、鈴木敦子訳の絵本です。
変わり者の羊メェーリンダは、空のひつじ雲を見上げて、彼らとともだちになりたいと思っています。考えたすえに、メェーリンダがしたこととは……?

記事を読む   「ひつじのメェーリンダ」

詩讚羔羊

ひつじ話

墨悲絲染  詩讚羔羊
 墨という人は、糸が色に染まるのをみて悲しみ、
 詩(『詩経』)では、羔羊(ひつじ)のような徳を讃えた。
(略)
『毛詩(詩経)』に、「羔羊(こうよう)」の篇があり、讃(ほ)めて、
「召南(しょうなん)の国、文王の政に化し、位に在るものみな節倹・正直にして、徳、羔羊のごときなり(召南の国〔召公の治めた地方といわれる〕は、周の文王の政治教化をうけ、卿大夫たちは、みな質素で正直で、羔羊のような〔温順の〕徳をそなえていた)」と詠っている(これらの句は「羔羊」の詩の序)。
その意味は、その時代の士大夫(官職についている人)はなかまと一体となって、結束はかたいが、行動はひとにへつらって同調することはせず、正義のためには死をもいとわず、礼を守って生きたので、みな質素で正直で、その徳は羔羊(こひつじ)のようであった、というのである。
羔羊は乳を飲むとき、跪いて飲むのは人とかわりがなく、乳を飲むときでも遠慮し、はじらうのである。

古代中国で編まれた千字文からの一句です。
句は、「詩経」召南、羔羊篇を典拠としており、羔羊(「羔」は子羊、「羊」は、ええと、普通の羊、ですね)が備える徳について詠われています。

記事を読む   詩讚羔羊

サン・ジョヴァンニ洗礼堂の舞台裏

ひつじ話

新しい世紀が明けそめた1401年、第二門扉制作のためのコンクールが宣言される。
主題は「イサクの犠牲」。課題作の制作期限は一年。材料費と生活費は組合もち。
(略)
1401年のコンクールの時代背景は暗いものだった。
1348年の大黒死病のあと、大きな疫病だけでも1361年、74年、83年、90年と頻発し、1400年にはフィレンツェで一万二千人という凄まじい数の犠牲者を出したばかりだった。
(略)
黒死病に効き目のある絵画の主題に「聖セバスティアヌス」がある。(略)黒死病はちょうど矢の跡のような黒い斑点が身体中に広がって三日とたたずに死にいたる病である。この相似性から、矢を射られても不死身の聖人が疫病から身を守る聖人として崇拝されるようになる。14世紀から急速にこの絵画主題が普及するのは、疫病との関係による。
「イサクの犠牲」も同じ効果が期待される主題である。(略)篤い信仰心のゆえに子供が九死に一生を得る話である。黒死病の犠牲者は子供が多かったのだ。
(略)
ギベルティの《イサクの犠牲》は、当時流行していた繊細な国際ゴシック様式の典型で、品良くまとまっている。
一方、ブルネッレスキの《イサクの犠牲》は、劇的リアリズムが革新的すぎて、当時の保守的な上層市民層の趣味には合致しない。
しかもブルネッレスキ作品が25.5キロと重いのに対して、ギベルティ作品は18.5キロと7キロも軽い。制作費が安くあがる。
最小限の出費と最大限の視覚的効果の兼ね合いは、フィレンツェ商人にとっては、明らかな魅力と映ったに違いない。勝敗は決した。

以前お話したブルネレスキとギベルティの「イサクの犠牲」に絡んだエピソードを。イサクの犠牲が黒死病に対抗するための主題であることや、制作費の問題が決定打になっていることなど、じつにリアルで刺激的です。

記事を読む   サン・ジョヴァンニ洗礼堂の舞台裏

カール5世とその紋章

ひつじ話

「カール5世」 「カール5世」(部分)

フェリペ4世フィリップ善良公アンブロジオ・スピノラと続いている、金羊毛騎士団勲章をつけた肖像画シリーズです。今回はティツィアーノの「カール5世」を。
カール5世は、その紋章にも金羊毛騎士団勲章が組み合わされています。あわせて下に。

カール5世の紋章

ちなみにティツィアーノについては、他に「イサクの犠牲」「洗礼者聖ヨハネ」をご紹介しています。

記事を読む   カール5世とその紋章

PAGE TOP