モンテロッソ 「黒い羊」

ひつじ話

ずーっと昔のことです。
遠い国で、黒い羊が他の羊たちに銃殺されました。
百年がたち、罪を悔やんだものたちが黒い羊を弔うために騎士像を建てました。

ラテンアメリカの作家、アウグスト・モンテロッソの動物寓話集より、「黒い羊」です。
上の三行ですでに全体の三分の一という、超短篇小説。
モンテロッソは、「『恐竜』 目を覚ましたとき、恐竜はまだそこにいた。」という、「世界一短い小説」の作者としても知られているようです。

記事を読む   モンテロッソ 「黒い羊」

ドイツで迷える羊と特急列車が衝突

ひつじ事件

ドイツ中部フルダ近くのドイツ鉄道トンネル出口付近で26日夜、ハンブルクからミュンヘンに向かっていた特急列車が羊の群れと衝突し、乗客ら25人が擦り傷などの軽傷を負った。羊も20匹前後が死んでいるのが見つかった。ドイツ公共ラジオが伝えた。
 約170人の乗客はトンネル内で下車しバスで最寄りの駅に向かった。羊がトンネル内に迷い込んだらしい。

記事を読む   ドイツで迷える羊と特急列車が衝突

「かえでがおか農場のいちねん」

ひつじグッズ

「かえでがおか農場のいちねん」
ヒツジは、おとなしく くすりを
のむでしょう。―しっかり
おさえて、はなを つかんでやれば。

「かえでがおか農場のなかまたち」をご紹介したことのあるシリーズの一冊です。虫下しをのまされるヒツジたち。

記事を読む   「かえでがおか農場のいちねん」

ジュール・シュペルヴィエル 「三匹の羊をつれた寡婦」

ひつじ話

この心のひろい寡婦には、羊の息子が三人あった。
彼らは、気概に欠けた、他人のあとばかりくっついている人間という羊もどきではなく、毛や、ほかのすべてをそなえた本物の羊だった。
ただし、この四つ足たちが言葉を話すことができたことは、両親の名誉のためにも言っておかねばなるまい。
彼らにできなかったこと、それはめー、めーと鳴くことだった。

ジュール・シュペルヴィエルの幻想性にあふれた短編集より、「三匹の羊をつれた寡婦」を。
救いも合理的な答えも得られませんが、心に残るお話です。

記事を読む   ジュール・シュペ ...

児童図書専門店 ひつじ書房

地名・団体

JR神戸線、摂津本山駅前にある、児童図書専門店「ひつじ書房」に行ってきました。
日が暮れてから駅を下りて、駅北側線路沿いの、常連度の高そうな居酒屋さんなどが並ぶ道を東へ。
すぐにぽっかりと浮かぶ店の灯りが見えました。
ひつじ書房 入口付近 入口看板
品の良い年配のご婦人がレジに座っておられました。小さいながら老舗の風格。
HPによると、このようなお店のようです。

当店は児童図書専門店として1975年に現在の場所に開店致しました。
赤ちゃん向けの絵本から、「指輪物語」「星の王子さま」などちょっと年齢層の高い 子どもたちや大人にも読んでいただける物語まで、子どもの本の世界で評価を得ている良書を数多くとりそろえております。

絵本選び指南の冊子も買って参りました。表紙の本を読む羊が、なんとも。
タイトルは、「子どもと絵本の出合いのために」です。

「子どもと絵本の出合いのために」表紙

ご縁があれば、ぜひ。

記事を読む   児童図書専門店 ひつじ書房

六甲山牧場のヒツジ“消えた” 皮膚炎で隔離

ひつじ事件

羊との交流が人気を集める六甲山牧場。皮膚炎のため全頭を隔離することになり、今年のゴールデンウイークは羊が見られなくなるかも
 六甲山牧場(神戸市灘区)の羊三十頭が皮膚炎にかかり、羊が放牧されている南エリア(二ヘクタール)が十七日から当面、閉鎖されることになった。一九五〇年の開園以来、初めての閉鎖。恒例の「羊の毛刈り」も延期されることになり、かき入れ時のゴールデンウイークを前に、牧場は頭を抱えている。
 牧場を経営する神戸市の外郭団体「神戸みのりの公社」によると、獣医師が十三日、足のつけ根などに発しんが出ている子羊一頭を発見。検査の結果、子羊二十七頭、親羊三頭の計三十頭に同様の症状が確認された。
 人には感染しないというが、念のため約二百五十頭の羊を南エリアに隔離し、一般の立ち入りを禁止。同牧場は、羊と直接触れ合うことが“売り”だけに、入場者数への影響は大きく、南エリアの閉鎖期間中、入場料と駐車料は無料にするという。馬やポニー、乳牛がいる北エリアは通常通り営業する。
 同公社は「ゴールデンウイークを控え、お客さまには大変申し訳ない。残念だが、安全を第一に考え、閉鎖を決めた」としている。

記事を読む   六甲山牧場のヒツ ...

ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

ひつじが1匹、、、ひつじが2匹、、、と数える前に、生きている、苔に水をあげましょう♪

hitsuji_bonsai.jpg ひつじの盆栽……盆栽?
お値段も盆栽並み。

インテリアに ミニ苔盆栽 真鍮製 ひつじ


もこもこの体の中からひょっこりと顔を出したヒツジのネックレスです。
二つのポンポンが良いアクセントになっています。
サイズ:モチーフ横1.9×縦1.5cm チェーン44?48cm

ウール (Luccica/ネックレス) 同シリーズ?の指輪も。

ウール (Luccica/ネックレス)


HERMESの頭文字をモチーフにした柵を飛び越える、元気なヒツジ柄! 
ネイビーをベースに、ホワイト系とブルーを挿した爽やかなカラーリングです☆

エルメス ネクタイ ヒツジ
エルメス ネクタイ ヒツジ
だいぶ前にひつじのネクタイ紹介をしましたが、エルメスの同シリーズでの色違いをもう一度。

エルメス ネクタイ ヒツジ

記事を読む   ひつじグッズよりどり

もくもく、こちら。

ひつじ画像・映像

もくもく、こちら。(マナーおはなし絵本/阪神電車ポスター)

あっちで もくもく。
こっちで もくもく。
そんな たばこの けむりから
ひつじさんが あらわれて
いいました。
「たばこを すう ひとも
すわない ひとも
きもちよく すごせる
しゃないや えきこうないに
しましょうね。」

ひつじnews、神戸に出没中。
というわけで、阪神電車駅構内で見つけた、マナーおはなし絵本ひつじ版?です。
雨の日の朝、御影駅の狭い通路で、ものすごく人の邪魔になりながら撮ってきました。不審人物……。

記事を読む   もくもく、こちら。

マッチラベル

ひつじ話

「マッチラベル博物館」より

「マッチラベル博物館」より、明治から大正にかけてのマッチラベル。過越しの子羊三羊などがデザインされています。

記事を読む   マッチラベル

ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

ハッピーなデザインやアニマルなどの、Tシャツならではのかわいいプリントがとっても楽しいシリーズです♪ 
サイズ レディースフリー/150

michael Tuckre GYM プリントTシャツ sheep ひつじ/ナチュラル どこ行くつもりなんでしょうかカレらは。色違いもあり。

michael Tuckre GYM プリントTシャツ sheep ひつじ/ナチュラル


ネコちゃん大喜び!

爪トギ付猫おもちゃ!森の遊ニャンち ひつじ
逃げてーっ!

爪トギ付猫おもちゃ!森の遊ニャンち ひつじ


モコモコモコモコひつじの毛が生える! とっても不思議なその名もマジックシープ!!毛を刈られた裸のひつじが、みるみるうちに毛が生えていきます。
【59%OFF】特価 420円

マジックシープ(AMAZING SHEEP)
マジックシープ(AMAZING SHEEP)
なぜに特価に。

マジックシープ(AMAZING SHEEP)

記事を読む   ひつじグッズよりどり

岡嶋和幸 「DINGLE-ディングル-」

ひつじグッズ, ひつじ春夏秋冬

「ディングル」表紙
ボクたちが暮らしているディングル半島ってどこにあるか知ってる?
アイルランドの南西部にあるんだ。
ここディングルは青くて美しい海に囲まれていて、すぐ目の前は大西洋。
つまりヨーロッパの西の果てというロケーションなのさ。

写真家、岡嶋和幸のライフワークが写真集になりました。アイルランドの空と海と、そして羊たち。
出たのは先月なんですが、やっと昨日入手しました。この表紙の右手前の、ご機嫌そうな子がすごく好きです。
ご機嫌そう
じつは、3月の発売日前に、全国五カ所の写真展のお知らせとともに、岡嶋様ご自身からご案内をいただいておりました。
すでに、第一回目の東京展が、明日で最終日です。申し訳ございませんー(T_T)
お近くのかたは、ぜひぜひ。

東京展
2008年4月4日(金)?10日(木) ※会期中無休
11:00?20:00(最終日は14:00まで)
富士フイルムフォトサロン東京
大阪展
2008年5月23日(金)?29日(木) ※会期中無休
10:00?19:00(最終日は15:00まで)
富士フイルムフォトサロン大阪
福岡展
2008年6月17日(火)?28日(土) ※日曜祝日休館
9:00?17:30(土曜日は9:00?15:00)
富士フイルムフォトサロン福岡
仙台展
2008年7月11日(金)?16日(水) ※会期中無休
10:00?17:30
富士フイルムフォトサロン仙台
札幌展
2008年8月8日(金)?13日(水) ※会期中無休
10:00?18:30
富士フイルムフォトサロン札幌

記事を読む   岡嶋和幸 「DING ...

タッシリ・ナジェールの岩絵

ひつじ話

タン・ズマイタクの野羊
タッシリ・ナジェール岩面画に最も頻繁にあらわれる野生動物は羊である。
彩画の羊は平塗りで、線描で、さらには両者を併用して描かれるが、表現の焦点は大きく湾曲する角にある。
タン・ズマイタクの野羊の角は細い折線を入念に集めてあらわされている。

サハラ砂漠にあるタッシリ・ナジェールの、先史時代の岩絵です。サハラは紀元前7000年から前2000年のあいだ湿潤期にあり、岩面に描かれた羊や象やカバやペリカンによって、それらの時代を想像することができます。

記事を読む   タッシリ・ナジェールの岩絵

PAGE TOP