ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

スペイン イギリス ニュージーランド
同じ羊ですが、違い三者三様。とてもユニークな羊柄です。
■サイズ:35 × 90 (cm)

てぬぐい 大柄 三者三羊 ひつじが百匹ひつじが百匹羊雲羊雲に続く手ぬぐいシリーズ。Bさんよりご紹介をいただきました。ありがとうございました。
メリノ、ブラックフェイス、コリデールの三頭です。ブラックフェイスが黒そうな顔してますよね。(いや、黒いんですが)

てぬぐい 大柄 三者三羊


サイズ 43×65cm

ひつじ バスマット こういう、身の回りに地味にある実用品いいですよねー。

ひつじ バスマット


ふわふわ、もこもこの羊がいっぱい描かれたとっても可愛くてオシャレなデザインに注目!
サイズ : H390xW380xD100mm

スタッフトートバッグ ひつじ ひつじたくさんのトートバッグ。
なんかよそ見率が高い気が……。

スタッフトートバッグ ひつじ

記事を読む   ひつじグッズよりどり

約150万円の紙幣を食べた羊の運命は… – 中国

ひつじ春夏秋冬

中国北部河北(Hebei)省の張家口(Zhangjiakou)郊外で、羊を世話する農民
 国営北京通信によると、飢えた羊の群れが、村の公費だった紙幣10万元(約145万円)分の紙幣を食べつくしてしまうという事件があった。
 中国北部陝西(Shaanxi)省の村で、村の出納係の農民は、自分が飼育している羊の飼料用の干草の下に隠しておいた公費の紙幣のほとんどが、羊たちによって食べつくされているのを発見した。
 出納係のZhang氏は、強盗から村の公金を守るために、飼料の下に紙幣を隠してあった。Zhang氏と村の役人たちは、「ごちそう」を食べたと疑いのある羊10頭を処分、解体したが、胃の中から発見された紙幣は、すでに半分消化され、断片となっていた。
 役人たちは、紙幣をつなぎ合わせようと努力したが、復元できたのは数百元分のみだった。銀行は、村民たちに同情を示したものの、復元された紙幣のうち完全な紙幣とみなされたのは極一部だけだった。

sheep.jpさんより。
なんでよりにもよってヒツジの餌の下に隠したり……。
ひどい目にあったのは、お金を食べられた村の人なのやら、食べたばっかりに解体(!)されてしまったヒツジなのやら。

記事を読む   約150万円の紙幣 ...

ドラえもん のび太とふしぎ風使い

ひつじ画像・映像

ひつじぐも?
のび太「ねえ、あれ羊雲かと思ったら……」
ひつじ?
のび太「本物のヒツジだよー!」
ドラえもん「……空飛ぶヒツジ……いったいここはどこなんだろう?」
放牧中……らしい
ジャイアン「……俺たちの見たことのない動物ばかりだ」
ドラえもん「おそらく……この村の中だけで進化してきたんだ」

2003年度の長編ドラえもん、『のび太とふしぎ風使い』から。
ドラえもんが適当なことを言ってますが、映像+大山のぶ代声の魔力で納得してしまいます。(もっと不可思議な生物がてんこ盛りですし)
空に浮かぶ羊たち。
遠目に見ると幻想的な風景なのですが、近づくと
しりホッペ
……いろいろ台無しです。

記事を読む   ドラえもん のび太とふしぎ風使い

山海経の葱聾

ひつじ話

葱聾
獣には葱聾(そうろう)が多く、その状は羊の如くで赤い鬣(たてがみ)。

土螻ホウキョウをご紹介したことのある山海経のひつじのようなものを、もう一頭追加。西山経に記されている葱聾(そうろう)です。人は食わないようです。

記事を読む   山海経の葱聾

夢かない第2の人生は羊飼い

ひつじ春夏秋冬

羊農家への挑戦を始めた夫妻
 ふるさと厚真の雄大な自然が忘れられず、定年退職後に町内へとUターン、羊農家に挑戦する男性がいる。浜厚真に移住した山田忠男さん(61)。名古屋で35年間の教員生活を終え昨年、高校時代まで過ごした厚真に帰郷し、周囲の温かい応援を受けながら、念願の農業従事者の資格を取得して羊17頭を飼い始めた。
 山田さんの子供のころは浜厚真の「三宅沼」が遊び場。「豊かな自然の中、夏は水泳、冬はスケートを楽しんだ」と振り返る。大学を卒業して名古屋で教員となり、35年間にわたり過ごしたが、いつも頭の片隅にはふるさと厚真の大自然があったという。
 「人生80年。定年退職後は時間に縛られず、のんびり自然の中で過ごしたい」と昨年春、定年退職を機に妻のヒサ子さん(60)と移住を決定。親せきや知己を頼りに三宅沼のほとりに家を構え、農業を始めようと考えた。
 ところが新規就農へのハードルは、素人の山田さんにとって厳しく、1年間は農業従事者の資格を取れないまま。そんな時に「町内の羊農家は1戸だけ。羊農家に挑戦してみたら」とアドバイスを受けた。十勝や釧路などの羊農家などを見学し、町内唯一の羊農家・保田広晴さん(63)からも指導を受け、さらには羊の譲渡も約束してくれた。
 牧草地2ヘクタールを借りた。6月に保田さんから雄羊3頭を譲り受け、7月から雌羊14頭が加わった。息子の広樹さん(30)も、農業者になろうと雑誌記者を辞め、阿部ファームで研修を始めた。羊小屋は手作り。9月にはさらに羊約10頭が加わるといい、「親羊だけで200頭ぐらいにしたい。5年ぐらいかけて取り組みます」と意欲的だ。広々とした土地に心和ませ、夢も一歩ずつ現実となり、「この地に帰ってきて良かった」と会心の笑顔を見せている。

記事を読む   夢かない第2の人生は羊飼い

ジャン=フランソワ・ミレー「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」

ひつじ話

ミレー「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」  「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」(部分) 

バルビゾンの巨匠ミレーの「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」です。山梨県立美術館所蔵。じつは一頭だけ、目が合う子がいるんですが、お気づきでした?

記事を読む   ジャン=フランソ ...

ようこそ、羊さま。 (好大一対羊)

ひつじ話

ようこそ、羊さま。
雲南省のとある村。寒冷地で作物を栽培するのも困難な劣悪な自然環境の中、ターシャンとその妻は細々と暮らしていた。県の役人が視察にやってきて村の貧しさに驚き、夫妻に外国産の羊二頭を送る。テストケースとしてこの二頭を無事に育てて増やし、果ては村の生活を楽にしようという考えだった。面子の為にも、失敗する訳にはいかない。ターシャン夫妻は、羊が風邪を引かないように家の中に柵を作り、部屋の雰囲気を明るくするために赤の紙を壁に貼り、身体にいい食物を食べさせたり、あれこれと気を遣う。しかし、人間でも暮らすには大変な土地。二頭の羊は痩せ細っていくばかりだった…。
“中国映画の全貌2006”8月19日(土)?9月10日(日)、三百人劇場にて開催

公開がはじまるころにとりあげよう、と思っていてすっかり忘れていました。それにしても、赤い部屋で元気になるんでしょうかヒツジは。

記事を読む   ようこそ、羊さま ...

子イノシシ仲良く生活

ひつじ春夏秋冬

ヒツジと同居する子イノシシ
 僕はヒツジかも?。皆野町と東秩父村にまたがる県営秩父高原牧場に付属する彩の国ふれあい牧場で、野生のイノシシの子どもがヒツジの群れに混じって生活している。ヒツジたちは仲間として迎え入れ、子イノシシはすっかりヒツジになりきったようで観光客の人気を集めている。
 高原牧場は標高五七〇メートル前後の山域にあり、広さは三百五十ヘクタール。酪農体験などができるふれあい牧場は七ヘクタールで、コリデール種二十頭が飼育されており、このうち十一頭は今春生まれた。その群れの中で、子イノシシが確認されたのは十日のことで、ふれあい牧場の田島敏課長(57)が気づいた。
 当初は親ヒツジが追い回していたが、子ヒツジたちは親の不安もなんのその。「仲良く餌を食べたりしていた」と田島さん。数日で親たちも受け入れ、子ヒツジと同じ扱いをしているようだ。
 イノシシは生後間もない特徴として、黄褐色の体毛に、白の縞(しま)模様がある。その姿から「うり坊」と呼ばれており、牧場でも、それが通り名となった。
 ヒツジたちの餌は学校給食の賞味期限切れのアルファ米で、朝夕の給餌(きゅうじ)にはそろってやってくる。日中、草を食べるヒツジのそばでうり坊は鼻先を土につっこんでは何かを食べている。「大好きなミミズを食べている」と田島さん。
 うり坊は今のところ体長三〇センチほどだが、成長すれば親ヒツジより大きくなる。牧場を訪れる親子らの人気を集めていることもあって、松岡俊和場長は「しばらくは自然の成り行きに任せます」と話している。
 ふれあい牧場は、関越花園インターから小川町経由か、皆野町経由、車で約六十分。月曜休場で、入場無料。

ヒツジ&ウリボーの別記事です。
給食であまったアルファ米を消費していく羊たちというのもなかなか。

記事を読む   子イノシシ仲良く生活

牛や羊の輸出を制限 EU、「青舌病」の感染確認受け

ひつじ事件

 欧州連合(EU)欧州委員会は21日、オランダ、ベルギー、ドイツの3カ国で蚊が媒介するウイルス性の病気「青舌病」に牛や羊が感染しているのが確認されたのを受け、牛、羊、ヤギの輸出を制限する措置を取った。
 青舌病は蚊の1種が媒介し、羊や牛などの反芻(はんすう)動物が感染する。顔や舌が腫れ上がり、羊の場合は死に至ることがある。人間には感染しない。
 3カ国での感染確認を受け、オランダ、ベルギー両国の大半の地域、ルクセンブルク全域、ドイツのノルトラインウェストファーレン、ラインラントなど西部の4州に監視地帯が設けられた。監視地帯からは、反芻動物および2006年5月1日以降に採取された反芻動物の精子、卵子、胚(はい)の移動が禁止され、事実上輸出が停止した。

記事を読む   牛や羊の輸出を制 ...

望月通陽の「善き牧者」

ひつじグッズ

望月通陽「善き牧者」

ひつじ度が非常に高い美術家望月通陽の作品集から、ブロンズ像「善き牧者」を。
初期キリスト教美術に見られる、人が仔羊を背負う図像(善き牧者、キリストを意味する)をイメージしたものと思われます。

記事を読む   望月通陽の「善き牧者」

ひつじも、DVDも、刈り放題

ひつじ画像・映像

ひつじ、刈り放題
刈り放題とはいえ、
多すぎ。
頭が、
脚が…
あまり気にしてないかも。

もりもとさんと、ひつじ小屋のめいさんから情報をいただきました。ありがとうございます。
……刈り放題すぎです。
CMのほうは頻繁にTV放映もされているそうですが、すぐ見たいかたは下記からどうぞ。
PART1 PART2
2週間またはDVD8枚まで無料キャンペーン中とのことなので、刈り放題するべく申し込んでみました。
……タイトルで検索してDVDを選ぶ(借りる)のが思ったより便利なので、ひつじを刈ってる気分でしばらくDVDに浸かってきます。
ひつじ小屋さんに上野動物園ひつじ増えたよ編がアップされてましたのでそちらもぜひ。
※8/23追記:sheep.jpさんによれば、出演されているのは石田めん羊牧場の旦那さんとのこと。羊もか。

記事を読む   ひつじも、DVDも、刈り放題

ヒツジの中に あれっ“ウリ坊” 子どもたちの人気者に

ひつじ春夏秋冬

ヒツジと生活しているイノシシの子ども
 東秩父村坂本の秩父高原牧場内彩の国ふれあい牧場放牧広場で野生のイノシシの子どもが二十頭のヒツジと生活している。牧場を訪れた子どもたちも「ヒツジの中にイノシシが一緒にいる」と大喜び、話題となっている。
 職員がイノシシの子どもを見つけたのは、十日午前九時ごろ。ヒツジと広場を走り回っていた。職員は「純粋なイノシシで親とはぐれて迷い込んできたのでは」と話す。
 イノシシの子どもは、「ウリ坊」と呼んでいる。「ウリ坊」が、いつも一諸にいるヒツジはメスの親ヒツジ。母親と勘違いしているようで、ヒツジが寝ていれば静かに寝ており、エサを食べれば真似して食べる。
 発見した当初は、職員が近づくと逃げたが、近ごろでは母親代わりのヒツジがそばにいれば、逃げなくなったとか。
 「ウリ坊」はこげ茶色で背中に三本の茶色い線が入っている。性別は今のところ不明だが、大きさから今年の二、三月ごろに生まれたと推測される。
 今では子ヒツジと頭突きをしながらじゃれ合うなど牧場の人気者となっている。

記事を読む   ヒツジの中に あ ...

スペインで羊飼いの職に求人が殺到、誤ったテレビ報道で

ひつじ事件

誤ったテレビ報道のため、スペインの農場組合事務所に羊飼いになりたい人からの電話が殺到している
 スペインのカスティーリャ・レオンにある農場組合事務所に羊飼いになりたい人からの電話が殺到している。同地域で、条件の良い羊飼いの職に2000人の空きがあるとした誤ったテレビ報道を受けての状況。
 組合のスポークスマンは「番組が8月7日に放送されて以来、数千件の電話を受けている」と語った。
 電話やEメールの問い合わせはスペイン国内だけでなくラテンアメリカや英国、モロッコなど海外からも寄せられている。
 同組合は、同地域の多くの農場で人手が足らないという状況は確認したものの、求人していることは否定する声明の発表を余儀なくされた。
 番組では、出演した2人の農場主が羊飼いを募集しており、条件は家と車付きで月給730ユーロ(約10万9000円)と語った内容が放送された。
 スペインの1カ月当たりの平均給与所得は2000ユーロ前後だが、多くの移住者の所得はそれよりはるかに低い。

記事を読む   スペインで羊飼い ...

シャルル=エミール・ジャックのひつじたち

ひつじ話

「羊飼いと羊の群」  「羊飼い」  「夕暮れの羊飼いと羊」

バルビゾンのひつじ画家、シャルル=エミール・ジャックのひつじ絵を3点続けて。順に、「羊飼いと羊の群」、「羊飼い」、「夕暮れの羊飼いと羊」です。

記事を読む   シャルル=エミー ...

日光東照宮の五重塔

ひつじ話

「大日光」より、五重塔の未彫刻

日光東照宮の五重塔初層を取り巻いている干支彫刻から、ひつじ部分を。

記事を読む   日光東照宮の五重塔

PAGE TOP