バイロン 「カイン」

アベル  〔カインに手向いながら〕いけません。―不敬な言葉に、不敬な行いを加えないでください。
     あの祭壇はあのままにしておいてください。―あれはエホバが
     犠牲を受け入れてくださったので、今は彼の永遠のよろこびで
     浄められたのです。
カイン           彼のだ!?
     彼のよろこびだ!? 燔(や)いた肉の煙る血の匂いに
     つつまれた彼の高いよろこびとは
     いったい何のことだ―死んだ仔羊をいまなお求めて
     鳴きまどう母羊の苦しみを考えてみろ。お前の敬虔な
     刃の下の悲しい、何もしらぬ犠牲羊の跳び上るような
     痛みを思え。

ジョージ・ゴードン・バイロンの劇詩「カイン」から。
旧約聖書にあるカインのアベル殺しを描いた物語の山場、アベルの供えた仔羊のために兄弟が争う場面です。
カインとアベルのテーマについては、フィリップ・ド・シャンパーニュの「アベルの死の哀悼」「思想としての動物と植物」などをご参考にどうぞ。

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP