はるがま工房さまに行ってきました。

はるがま工房の羊ハルちゃん
はるがま工房は奈良県奈良市の東部山間の小さな村の中にあります。
時代の流れに逆らえず環境も変わりつつありますが周りは木々に囲まれまだまだ自然は沢山残っています。
夜になると満天の星空に包まれています。
我が家はそんな環境の中で羊やネコと暮らしながら夫は陶芸を、私は布や羊の毛を草木で染めたり、
原毛を紡いで糸にして織物をしています。

羊を飼い、毛を刈り、染め、織物を織っておられる「はるがま工房」さまを訪ねて、今年二度目の奈良の旅を敢行してまいりました。日帰りですが。
奈良駅に降り立って、とりあえず一休みするかと三条通を歩いていると、いきなり愉快な柱に遭遇。
南都銀行玄関付近
南都銀行の玄関先にある、フェストゥーンのついた柱でした。良い物見ました。幸先が良いです。
工房の奥様、竹井さんは、理想のお母さん、といった風情のかたでした。裏の菜園のお野菜を使ったご飯を出していただきました。ありがとうございます。
羊のハルちゃんにも、触り放題に触ってきてしまいました。またお伺いする機会に恵まれたら、こんどはハルちゃんに嫌がられずに触ることができるようにがんばります。
写真は、おみやげにいただいたハルちゃんの毛です。ふかふかです。さあ、何を作りましょう?
ハルちゃんの毛


PAGE TOP