羊さんの散髪 初体験 農業センター緬山羊放牧場

名古屋市農業センター(天白区)の緬山羊(めんさんよう)放牧場で3日、羊の毛刈り体験があり、200人の親子連れでにぎわった。子どもたちに思いやる心を持ってもらおうと、同センターが初めて企画した。
 牧場内ではイギリスやニュージーランド産計9匹の羊を飼育している。この日は職員が羊を捕まえ、手足を縄で縛っておとなしくさせ、子どもたちが、毛刈り用のハサミで羊の毛を次々と刈っていった。
 初めての体験という、瑞穂区の小学3年生(8)は「フワフワして気持ちいい。また来年も来たい」。息子を連れ、岡崎市から訪れた会社員村松いつえさん(37)は、「じゅうたんや衣服がどのように作られているか、知ってほしかった」と笑顔をみせた。
 同センター畜産普及係長の大島正昭さん(47)は、「子どもたちに羊に触れてもらい、動物を思いやる気持ちを持ってもらえれば」と話していた。5日(午前10時45分―同11時45分)まで。無料。
毛の根元切ろうとすると羊の皮膚切りそうに
緊張しながら羊の毛にハサミを入れる男の子

マイ鋏の持ち込みとかしたらヒーローになれるかもしれません。


PAGE TOP