松島、五大堂蟇股十二支彫刻

良きもの、とくに遠方の良きものとの出会いはご縁に従うというのは、ひつじnewsの個人的な主義なのですが、
そして宮城県の松島などはその大きなひとつだったのですが、
先般の震災で、いずれ縁があれば行けると思っているうちに失われるものがあるのだという、いまさらな事実と向き合うことになりました。
というわけで、行って参りましたよ、遅ればせながら、宮城まで。
松島絶景
五大堂
松島は、震災の傷跡をそこここに残しながら、なおかつ美しいところでした。
主目的は、五大堂です。というか、十二支の動物を刻んだ、蟇股の彫刻を見たかったのですよ。
なんといっても、上の写真のような立地ですから、どうなっているものかと思ったのですが、
五大堂
だいじょうぶでした。ありがたいことです。ほんとうに。
十二支彫刻のうち、未です。
未
せっかくなので、他の動物も。
巳
卯
ご縁があれば、ぜひ。(……あれ?)

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP