別役実 「メリーさんの羊」

男1   知ってるんだよ、私は、その…… メリーさんのことは……。君だって知ってるよ、ほら……歌があったじゃないか……。
男2   歌が……?
男1   あれだよ……。(ほとんどつぶやくように歌う)メリーさんの、ひつじ、ひつじ、ひつじ…… メリーさんの、ひつじ……(ちょっと考えてみて、前のメロディーをくり返す)ひつじ、ひつじ…… メリーさんの……。(歌いやめて)このあと、どうなるか知ってるかい……?
男2   いえ、知りません……。
男1   (もう一度歌って)メリーさんの、ひつじ……。そうか……。私も知らないんだ、あと、どうなるのかね……。

別役実の戯曲「メリーさんの羊」の一場面です。ひつじそのものは出てこないんですが・・・この会話が・・・。

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP