羊のミニキャラ イラスト大賞?審査発表

羊のミニキャラ募集
 お母さんの手づくりマフラー、誕生日にプレゼントされたイニシャル入り…マフラーにまつわるエピソードは、誰でもひとつかふたつは持っているというぐらい、マフラーは身近な存在です。そんな親近感のあるテーマだったせいか、7,800点という驚くほど多数の応募がありました。その数の多さに、審査は大変な時間を費やしましたが、予想以上の楽しい羊のキャラクターたちに出会えました。
 10代と20代で半数以上、幼稚園児から90歳まで巾広い応募の中、皆さんが題材にされたもので一番多かったのが「マフラーを巻いた羊」、それに続いたのが「王冠をかぶった羊」。これは、最高級素材からの連想だと思いますが、力作ぞろいでした。
 大賞作品は、王冠をかぶった羊が空を飛ぶイメージ。シンプルで力強い線が印象的でした。優秀賞5点は、大賞に劣らない表現力で、アイデアに富んだ作品でした。これら入賞作品は、他の選外作品とテクニック的にはそれほど差はありませんでしたが、「なるほど」と思わせるアイデア性が入賞のポイントとなりました。
羊のミニキャラ イラスト大賞羊のミニキャラ イラスト大賞


PAGE TOP