カーネーションを食べるパレスチナの羊たち。

ひつじ事件

輸出できない花、今年も家畜の餌に パレスチナ・ガザ地区
パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)では今年も、輸出用に栽培された花が家畜の餌にされている。
ガザ地区では欧州市場向けの花の栽培が盛んだが、イスラム原理主義組織ハマス(Hamas)が同地区の実権を掌握して以来、イスラエルが禁輸措置を敷いているため、輸出できないのだ。
写真は、ガザ地区南部のラファ(Rafah)で、輸出用に栽培されたカーネーションを食べるヒツジたち。

ak様から、パレスチナ・ガザ地区のニュースをいただきました。ありがとうございます。
考えるべきことは多いと思います。思いますが、ひつじnews的羊視点でひとつだけ。カーネーションが、羊が食べて身になるもので、良かった。

記事を読む   カーネーションを ...

エドウィン・ランシア 「家畜市場での別れ」

ひつじ話

「家畜市場での別れ」 「家畜市場での別れ」(部分)
この有名な絵画は、六世ベドフォード公爵が注文し、1835年のロイヤル・アカデミー展に出品された。
その絵の主題は、もうすでになくなった伝統的な習慣、冷蔵庫のない時代に消費者に新鮮な肉を届ける必要から、ハイランドの家畜や羊を南のイングランドの市場へと大挙追って移動させたという事実からきている。

「ヴィクトリア&アルバート美術館展 ヴィクトリア朝の栄光」カタログ

19世紀英国、エドウィン・ランシアの「家畜市場での別れ─グランピアン地方の一情景─」です。

記事を読む   エドウィン・ラン ...

ジャン=フェルディナン・シェノー 「母羊と子羊」

ひつじ話

「母羊と子羊」

 「ミレーとバルビゾン派の画家たち」展カタログ 

バルビゾン派の羊画家、ジャン=フェルディナン・シェノー(シェニョーとも)の「母羊と子羊」です。
これまでにご紹介しているシェノーは、こちらで。

記事を読む   ジャン=フェルデ ...

羊とのふれあい体験情報。

ひつじを見にいく

GWも近づいてまいりました。
GWといえば、観光牧場です。子羊のかわいい時期ですし、毛刈りシーズンでもあります。逃してはなりません。
というわけで、毛刈り等を体験できる観光牧場の情報を探してみましたので、いくつか。

羊の毛刈り
6000円 約90分
ただ刈るだけじゃつまらない?
お客様も つなぎを着て羊を倒し、動けなくなる技を掛けて、自分で1頭まるごと毛を刈ります。羊飼いになれます!
お子様用のつなぎもあり。
(1グループ5名様まで:5名以上は1,000円/人を追加)
*要予約

羊の毛刈りは春の風物詩です。
実際に自分の手で羊の毛を刈ってみましょう!
刈った毛はお土産に持って帰ることができます。
※季節限定 3月中旬?5月下旬
時間 11:00?
料金 無料

「ヒツジの毛刈り体験」(参加料無料)
ヒツジの毛はどのように刈るのかな?
毛糸はどんなふうに作られるの?
子どもから大人までヒツジについて楽しく学べる、1年に1度のチャンス!
(毛刈り体験は子どもを優先させていただきます。ご協力お願いいたします。)
日時:5月11日(土) 
午前の部11:00? 小1時間程度  
午後の部14:00? 小1時間程度 
場所:テント村付近の芝生(※雨天の場合はテント村内にて)

本気度の高そうなものも、気軽に見物できそうなものも。お好みにあわせて、ぜひ。

記事を読む   羊とのふれあい体験情報。

クリスピン・ファン・デン・ブルック 「羊飼いの礼拝」

ひつじ話

「羊飼いの礼拝」

「ハンガリー国立ブダペスト美術館所蔵 ルネサンスの絵画」展カタログ

16世紀フランドルのクリスピン・ファン・デン・ブルックによる、「羊飼いの礼拝」を。右端に立つ老羊飼いが、子羊を抱えています。
これまでにご紹介している、幼児キリストへの羊飼いの礼拝を描いたものは、このあたりで。

記事を読む   クリスピン・ファ ...

ローレンス・アルマ=タデマ 「神殿への道」

ひつじ話

「神殿への道」

イギリス、ヴィクトリア朝のローレンス・アルマ=タデマによる、「神殿への道」です。
神殿の入口で小像を売る女性の足もとに、なんだか豪快な敷物が。
アルマ=タデマ関連としては、同時代人であるフレデリック・レイトンの「お手玉遊び」をご紹介したことがあります。

記事を読む   ローレンス・アル ...

メソポタミアの象嵌装飾板

ひつじ話

象嵌装飾板
前2600?前2350頃
マリ(テル・ハリーリー) シャマシュ神殿址出土
真珠貝、象牙、石灰岩、粘板岩
高さ:17.1センチ 幅:25.7センチ (復元)
ダマスカス博物館
ビチュメンで留めたラピスラズリや粘板岩を背景に、そのなかに真珠貝や象牙で作った人物・動物像などを象嵌した装飾板は、初期王朝期のメソポタミアの多くの遺跡から発見されている。
その用途は神殿の壁面を飾ったり楽器の共鳴板として用いられたりと様々だが、いずれも暗色の背景に白い像がシルエット風に浮かび上がる印象的な場面を創出している。

 「古代シリア文明展」カタログ 

古代メソポタミアの神殿で発見された、犠牲獣の奉献を描いた象嵌装飾板です。
同時代のものとしては、カウナケスをまとったエビフ・イルの像や、ウルの牡羊像ウルのスタンダードなどをご紹介しています。

記事を読む   メソポタミアの象嵌装飾板

大雪からの生還。

ひつじ事件

スコットランドのブレイマーで、イースター・デーに最低気温マイナス12.5度を記録したのをはじめ、観測史上もっとも寒い3月を英国にもたらした気圧の状態は、まだしばらく続く見込みであると伝えられている。
(略)
低温と雪による犠牲者が出ているのは人間界だけでなく、自然界でも被害は深刻。
約6メートルにも達する豪雪を記録した北アイルアンドの一部では、農場が完全に孤立。
空軍のヘリコプターが飼料を空から落とすなどの緊急措置がとられたものの、飼料不足で何千頭という家畜が餓死したと見られている。
また、やはり豪雪に見舞われたウェールズでは、生まれたばかりの子ヒツジが凍死するケースが相次いでいるという。

先日の北アイルランドの大雪のニュースに関連して、K&T様から北ウェールズでの羊救出劇の映像を、ak様からオンライン・ジャーニーの記事をお知らせいただきました。ありがとうございます。
助けられた羊は、三日間を雪の下で耐えていたようです。数少ないであろうとはいえ、これは寿ぐべきことです。良かった。

記事を読む   大雪からの生還。

十六茶TVCM関西版に出演中のおづみん

ひつじ画像・映像

TVCM史上初! 全国47都道府県より、計54体のご当地キャラクターが1つの商品CMシリーズに出演。

泉大津市の毛布工場で生まれた羊精(ようせい)だよ@・・@
お仕事は、いずみおおつの魅力を全国に発信することなんだ@・・@

先日のミュゼのCMにひき続いて、美女と獣(ひつじ)話です。
もりもとさんから、新垣結衣さんと全国のゆるキャラが歌い踊る十六茶のCMの関西バージョンに、泉大津市の公式マスコット「おづみん」が出演しているとのお知らせをいただきました。ありがとうございます。
こちらのCMシリーズには、今後夏編が予定されているとのこと。楽しみです。
泉大津市は、いちどだけ訪れたことがあります。街中が羊の造形で満たされた夢の街でしたが、そこに加えて、ひつじのマスコットまで作られていたとは。ぜひ再訪せねばならないと思っております。

記事を読む   十六茶TVCM関西版 ...

パリ公文書館の庭園管理担当者たち。

ひつじ春夏秋冬

芝刈り機に代えてヒツジ4匹導入、パリ公文書館
フランスの首都パリ市内で今月から、4匹の黒ヒツジたちが新しい仕事に就いた。
郊外の田園地帯にある農場からやってきた4匹が、市北東部19区にあるパリ公文書館(Archives of Paris)の敷地内で従事しているのは、「庭園管理」――すなわち芝刈りだ。
ヒツジたちの任期は4月?10月。
テニスコート8枚分の芝生を2週間かけて「刈る」業務を計3回行う。
生物多様性の重要さをアピールしつつ、化学薬品と芝刈り機を使わずに首都の緑地の持続可能性を高める試みだ。
任期が終われば、4匹は元いた農場に帰って再びのんびりした生活に戻る。

もりもとさんから、パリで庭園管理業務に従事する羊たちのニュースをお知らせいただきました。ありがとうございます。
日本でもまれに導入されているようですね。もっと定着すると楽しいのですが。

記事を読む   パリ公文書館の庭 ...

ミュゼプラチナム TVCM

ひつじ画像・映像

ミュゼプラチナム公式HP 内 TVCMスペシャルサイト
及び MUSEE-Channel

脱毛サロン・ミュゼプラチナムのTVCMに羊たちがいるとのこと、K&T様からお知らせいただきました。ありがとうございます。
昨年秋に教えていただいたABCマートのブーツのCMといい、美少女と羊の取り合わせって良いですよね。あ、いや、ミッツ・マングローブさんと羊も、これはこれですごく好きですが。

記事を読む   ミュゼプラチナム TVCM

クラナッハ 「ヨアキムへのお告げ」

ひつじ話

「ヨアキムへのお告げ」

「ハンガリー国立ブダペスト美術館所蔵 ルネサンスの絵画」展カタログ

16世紀ドイツ、ルーカス・クラナッハ(又はクラナハ、クラーナハ)による「ヨアキムへのお告げ」です。
聖母マリアの父ヨアキムを描いたものとしては、ジョットの「ヨアキムの夢」「羊飼いのもとに赴くヨアキム」、及びギルランダイオの「神殿から追い出されるヨアキム」をご紹介しています。

記事を読む   クラナッハ 「ヨ ...

迷える子羊たちのディーライフCM

ひつじ画像・映像


Dlifeの魅力をもっと皆さまに知っていただきたい、Dlifeをもっとたくさんの皆さまに観ていただきたい、というメッセージをこめて、ミッツ・マングローブさんと迷える子羊たちとの異色の共演でおおくりするテレビコマーシャルをオンエアします。

完全無料のBSテレビ局・ディーライフ(公式HPより)のCMに羊の集団が!とのお知らせを、K&T様からいただきました。ありがとうございます。
すばらしーぷ!!

記事を読む   迷える子羊たちのディーライフCM

フラゴナール 「丘を下る羊の群れ」

ひつじ話

「丘を下る羊の群れ」 「丘を下る羊の群れ」(部分)

18世紀フランス、ジャン・オノレ・フラゴナールの「丘を下る羊の群れ」です。国立西洋美術館蔵。
これまでにご紹介しているフラゴナールは、こちらで。

記事を読む   フラゴナール 「 ...

北アイルランドで大雪に凍えるヒツジたち

ひつじ事件

大雪に凍えるヒツジたち、北アイルランド
北アイルランドでは大雪が続いている。
ヒツジの出産シーズンがピークを迎える中、大雪に閉じ込められた遠隔地の農村ではすでに数千頭の家畜が死んだとみられている。
吹き溜まりでは雪の高さが6メートルにも上っており、英空軍は農村の救助にヘリコプターを出動させた。

ak様から、北アイルランドのひつじ事件をお知らせいただきました。ありがとうございます。
子羊が寒そうです。できるだけ、どうか助かりますように。

記事を読む   北アイルランドで ...

PAGE TOP