とことこっとトレイン (ひつじでんしゃ)

箱根登山鉄道モハ1形“とことこっとトレイン”発売決定!!
とことこっとトレイン
以前からご要望の多かった記念塗装を、可愛らしい羊のキャラクターを含めて完全再現
古くから世界的に有名な日本の観光地である箱根の山に、最急勾配1000分の80の急坂、半径30mの急カーブ、3ヵ所のスイッチバックで挑む日本一有名な登山鉄道が箱根登山鉄道です。
モハ1形は、1991?1993年(平成3?5年)に、1993年の3車輌運転開始に先駆けて2輌固定編成化の改造工事が行われ、現在の姿になっています。
この羊のキャラクターを描いた記念塗装は「とことこっとトレイン」という名称で、箱根湯本?強羅間開業80周年と彫刻の森美術館30周年記念を記念して101-102編成に施されたものです。
「とことこっとトレイン」は1999年(平成11年)4月から約1年間運用され、後に一般から募集した「カモミール号」という愛称が付けられて乗客に親しまれました。

箱根登山鉄道モハ1形
箱根登山鉄道モハ1形は、1950年に新製車体と、旧車両の機器を組み合わせて登場しました。
1999年に、箱根湯本-強羅間開業80周年、彫刻の森美術館30周年を記念して、101,102号車に特別塗色を施し、約1年間運行されたのが「とことこっとトレイン」です。かわいらしい羊のキャラクターが特徴で、後の一般公募により「カモミール号」という愛称が付けられました。

ひつじでんしゃさまより、鉄道模型で STRAY SHEEP塗装のものが出るとの情報をいただきました。ありがとうございました。
「とことこっとトレイン」
……ちょっと言いづらいです。

とことこっとトレイン
 102?101は1999(平成11)年4月、箱根湯本?強羅間開業80周年、及び彫刻の森美術館開館30周年を記念し、フジテレビのスポットCMで人気が出た「STRAY SHEEP」のキャラクター(ポーとメリー)をまとったイベント車となった。
 当初は「とことこっとトレイン111」(111は会社創設111周年の意味)と呼ばれていた。
 後にホテルおかだ協賛により愛称を一般募集し、「カモミール号」という愛称がつけられ、それに伴い車体側面に「カモミール号」のサボが取り付けられた(’99.09.13より)。
 車内には STRAY SHEEP のイラストが飾られ、乗客の目を楽しませていた。
 女子中高生からも好評で「この電車かわいいよねぇ?」という言葉が当初よく聞かれた。
 上記2種類の愛称の他に、「ポー電車」、「ひつじさんの電車」などなど、乗客の方から自然発生した愛称も色々とあった。
「カモミール号」サボ

こちらは実際に走っていた時の写真を紹介されているHPです。
よく見ると雲が窓のところにかかっていて、ガラスが白に塗られていたりして面白いですね。
いまはもう走っていないとのことで、残念です。


PAGE TOP