クリスマスのヒツジを狙う放火犯撃退にあの手この手

 クリスマスが近くなると、スウエーデンのある街に巨大なわら製のヒツジが出現する。しかし、厳重な警備にもかかわらず、ここ40年にわたり何者かによってこのヒツジが燃やされる事件がほぼ毎年起きているため、今年こそはと住民たちが犯人撃退に意気込んでいる。
 スウエーデンの家庭ではクリスマスの季節になるとわら製のヒツジを飾るのが習慣。ゲイルという街の関係者はスウエーデンに伝わるこのクリスマス・ヒツジの巨大版(高さ13メートル!)を作り、点火されても燃えにくくするため、難燃化学薬品に浸すという策に出た。こうしてわら製のヒツジを狙う放火犯をギャフンといわせようという狙いだ。
 この難燃化学薬品を提供した会社の関係者であるフレディー・クラスモ氏は日刊タブロイド誌『Aftonbladet』に対し「これで、たとえ焼夷弾の攻撃にあっても、ヒツジが燃えることはないでしょう」と語っている。
 犯人たちは、過去には警備員や監視カメラによるチェックを潜り抜け、ヒツジを燃やすことに成功しており、なかなか巧妙なところを見せている。昨年はサンタクロースとジンジャーブレッドマンになりすました犯人2人が火の付いた矢を放ち、見事にヒツジに命中、炎上させている。

なんだか大変な犯人たちです。目立って仕方ないような気もしますが、スウェーデンでは普通なんでしょうか。
昨年の事件についてもBBCのそれらしき記事を見つけたのですが……。
>Weird ritual of the burning goat
山羊のようです。まあいいですけど、山羊でも。

毎年めでたい季節をマークするためにスウェーデンの町で建設された巨大なわらのヤギは全焼しました–再び。
1966年以来ヤギは22回全焼しています
イェブレの町の警察は、13m(43フィート)の高い雄ヤギがあまりにしばしば火をつけられたのでそれがクリスマスの儀式にほとんどなったと言いました。
町(ストックホルムの北部)が1966年に伝統を始めて以来、それが煙で突進させた22回目でした。
警察は、炎、1からのその見られた走行がサンタクロースに変装した2人の男性がいたと言いました。
警察のスポークスウーマンのマルガレータ・オランダーは、役員が土曜日の晩遅くヤギが燃えていたと報告するために呼び出しを受けたと言いました。
「ちょうど2、3分だけで、すすけている木製の骸骨は残っていました。」と、警察のスポークスウーマンのマルガレータ・オランダーはAP通信に言いました。

雄ヤギハイライト
1966:伝統を始めて、最初のヤギは全焼しています。
1970:それは建設された6時間後に、火をつけられます。
1971:放火に疲れていて、プロジェクトは捨てられます。 学童はミニチュアを造ります。 それは断片までつぶされます。
1976:車はヤギに衝突します。
1979:それが終わっている前にヤギは全焼しています。
1987: ヤギは不燃化で扱われます–しかし、まだ、だめになっています。

異なった度の成功でヤギを保護するために数個の測定を試みてあります、不燃化、警備員、およびウェブ画像を含んでいて。
1966年以来ちょうど10頭のヤギ(町の中央の広場で建てられる)がクリスマスに生き残っています。
大部分は12月の1週間目の間、建てられた後時々数時間以内に燃えました。
罪人はめったに捕らえられません。 しかしながら、51歳のアメリカ人の旅行者は2001年12月にそれに火をつけるので有罪と宣告された後に、刑務所で、18日間を過ごしました。

燃えてるよ!
なんか高校生の学祭イベント(後夜祭)のようなノリになっているんじゃないかと。でも51歳 ……。


PAGE TOP