【あざらし日和の旅日記】 深川市郊外にて

野良風の羊くんが3匹
 さてと、あとは深川辺りで遅い昼食をとって、岩見沢の「メープルロッジ」で取材をしたら今回の予定は無事完了。ふひゅー、おいらには取材の神様がついてるぜー。にゃははのはー。
 と、深川市郊外の丘の上に建つ素敵(すてき)なレストランで、ティータイムを楽しむマダムたちを横目に食事をしていると、にゃにゃにゃにゃにゃ!
 野良風の羊くんが3匹、駐車場の方からやって来て窓の下をのそのそ歩いているでないの。
 「ひ、羊だ。野良か…?」
 慣れた調子でテラスの木柵(さく)に体や尻をこすりつけては「かゆい時はこうすると気持ちいいんだよねー」などと、くつろいでいるところを見ると、多分ここの飼い羊なんだろーけど、ひもを首から引きずっているあたりは近所の羊が脱走してきたようにも見えるわけで、なんにせよ絶好のシャッターチャンス。
 取材の神様は最後までサプライズを用意してくれるのねん。
 と、ティーポット中の紅茶を飲み干すのももどかしく、駐車場へとダッシュ。車中からカメラバッグを取り出して、さぁ、野良風羊たちを撮りまくるぜ、と駆け出したいところだけど、羊くんたちを驚かせてはいけないので、ベリースマイリーに接近すると、おっ、遊んでくれるのかいな、この人。ってんで、羊くんたちの方から近寄ってきて、ひっぱる、擦り寄る、かじる、と予想外にフレンドリーなもてなしをしてくれたのです。


PAGE TOP