夏仕様 ヒツジすっきり… 姫路市立動物園で毛刈り

飼育員に毛を刈られるアオちゃん
 兵庫県姫路市本町の市立動物園で、ヒツジの毛刈りが行われ、訪れた家族連れらが興味深そうに見学した。
 “散髪”をしたのは園内のふれあい広場で人気者のアオちゃん(6歳、雌)。ニュージーランド原産のコリデール種で、体長約1・3メートル、体重約60キロ。冬毛のままでは夏場に体温が上昇し体力が落ちることから、体温調整のため同園では毎年この時期に毛を刈っているという。
 屋外ステージ前の芝生にアオちゃんが登場すると、子どもたちは触ったり、写真を撮ったりして大喜び。飼育員がバリカンで毛を刈り落とし、約20分ですっかり身軽になったアオちゃんは、ひと足早い“夏の装い”に耳をピクピク動かしながら気持ち良さそうな表情を見せていた。
 アオちゃんからは約5キロの毛が集まり、同園は一部を来園者にプレゼントした。


PAGE TOP