春らんまんフェスタ:羊毛刈りに歓声??長崎

 長崎市いこいの里「あぐりの丘」(同市四杖町)で3日、羊の毛刈り体験があった。飼育員の手助けで、子どもたちもバリカンでふさふさした羊毛を刈り「スリムになったねー」「かわいい」と歓声を上げた。ゴールデンウイークの「春らんまんフェスタ」の一つ。羊の毛刈りは毎年あるが、一般の入場者が体験するのは初めて。7日まで。
 飼育員の赤瀬励さん(35)らが見本を示した後、家族連れで訪れた人たちが体験した。約10センチに伸びた羊毛がみるみる刈り上げられ、子どもたちは刈った毛を記念に持ち帰った。赤瀬さんは「お客さんのノリがいいですね。ぜひ一度体験してください」と話していた。
 羊の毛刈りのほか、牛の乳しぼり▽工作コーナー▽乗馬体験??など多彩なイベントがある。


PAGE TOP