池田動物園で毛刈り体験/チョキチョキ ヒツジ散髪

慎重な手付きで毛を刈っていく子どもたち
 夏の訪れを前に、岡山市京山2丁目の池田動物園で24日、ヒツジの毛刈りが行われた。
 ヒツジは同園で1頭だけ飼育されている雄の「ナミヘイ」。飼育員が足をひもで固定し横向きに寝かせた後、子どもたちが興味津々の表情でハサミを動かしていった。
 ゆっくりとハサミを進める子どもに飼育員は「皮膚に当たらないように気を付けて」とアドバイス。当日の岡山市の最高気温は18度とやや肌寒い天候だったが、厚さ約10センチの?冬衣装?を脱いだナミヘイはすっかり涼しげな姿に変身した。
 岡山市立横井小学校3年生(8)は「ハサミを使うのはちょっと怖かったけど、ふわふわした毛が気持ち良かったです」と話していた。
 同園では今後、刈られた毛をはり絵作りなどのイベントに活用していくという。


PAGE TOP