雪中コースで綿羊が散歩 秩父別の観光牧場

雪の中をゆったり散歩する羊たち
 空知管内秩父別町が今春開園に向け整備中の観光牧場「めぇーめぇーランド」で1月末、黒毛に包まれた綿羊の赤ちゃんが産声を上げた。外では3月までに出産する予定の綿羊たちが、運動不足解消のため雪の中を散歩している。
 これまでに生まれたのはサフォーク種で雄3匹、 雌2匹の計5匹。体長は平均約40センチ、体高約30センチ。母羊に体をなめられた赤ちゃん羊は生まれて3時間後に立ち上がり、か細い声で「メェー」と鳴いて母羊に寄り添う。町振興公社職員が哺乳(ほにゅう)瓶に入れた羊用粉ミルクを与えると、元気よく飲んでいた。
 同牧場の羊はこれで32匹。1日現在、サフォーク種22匹のうち1歳以上の6匹が妊娠しており、2月中旬に出産のピークを迎える。3月までに親子合わせて約50匹に増える見通しだ。
 飼育を担当する秩父別振興公社職員らが「順調な出産には運動不足解消と日光浴が必要」と昨年末、牧場内を除雪して1周約300メートルの散歩コースを造成した。散歩は天気の良い日を中心に行われている。

少し古い記事(2月2日)ですが、雪の道を歩いていく羊の動画が見れますのでご紹介を。
わりと楽しそうです。ハナから吐く息が白いですけど。
余談ですが、ニュースサイトなどに公開されているWMPファイル形式(asx)の動画のリンクをクリックした際に「このファイルは再生できません」「ファイルへのパスが正しくありません。ファイルが見つかりません」などのエラーが出る場合は

≪操作手順≫
(1) 「Windows Media Player」を起動する。
(2) [ツール] メニューを選択し、[オプション] をクリックする。
(3) [オプション] ダイアログ ボックスの [ファイルの種類or形式] タブをクリックする。
(4) [ファイルの種類or形式] ボックスの [Windows Media ファイル] チェックボックスがグレーの場合、一度チェックボックスをクリックしてオフにし、再度チェックボックスをオンにする (白地に黒のチェックが入った状態にする)。

とかで直ったりします。(なぜかうちはよくこの症状が出ます)


PAGE TOP