羊の毛刈り気持ちいい 瀬戸で牧場開放

a-2_s.jpg
 地域交流牧場全国連絡会が牧場開放日と定めた十九日、瀬戸市十軒町の牧場みずの坂ウエストヒルで、地域の人たちが羊の毛刈りを体験した。
 牧場開放は、父の日と乳をかけた催し。地域の人たちとの交流を通して牧場経営に理解を深めてもらおうと、県内では三つの牧場が参加。同牧場では、二匹の羊の毛を来場者に刈ってもらった。
 親子連れや近所の子どもたち約二十人が集まり、牧場を経営する木下健保さん(58)らに教わりながら、バリカンを使って、頭部を除き羊の全身を“散髪”した。初めは「切って血が出たりしないかなー」と、おっかなびっくりの感じだった子も、慣れると「どんどん刈っていくのが気持ちいい」。妹と友達五人で訪れた女の子は「動物が大好きなので、体験できてうれしかった。羊の毛はすごく温かかった」と感激していた。
 二時間近くかかって、二匹の羊はすっかりスリムに。木下さんが「羊も、夏は毛がもこもこではつらいんだよ。呼吸も静かになったでしょ」と説明すると、子どもたちも納得したようにうなずいていた。


PAGE TOP