折り紙でひつじを。

 そろそろあったかいものを食べたいものだと「ホットペッパー」を繰っておりましたら、こんなラブリーネタが載ってまして、

「出没! 箸袋族」
出没! 箸袋族
おもな用途
? 会話のすき間を埋める
? お皿のすき間を埋める
? 心のすき間を埋める、など

思わず、参考資料として紹介されていた「おりがみ自遊帖 十二支を折る」を入手してしまいました。

この本では、「正月の干支」をテーマに、年賀状やお誕生日に合わせた演出をしています。海外へのお便りに添えたら、まさにおりがみ付きの「和の心」といえるでしょう。
毎日の暮らしにすぐ取り入れられる「折って使えるおりがみ」も紹介します。可愛い箸袋やポチ袋など、すぐに作れて使えるものばかりです。

作ってみました。
ひつじ折り紙
自分で折ると……、な……なんか……違う?
つくづく自分の不器用を実感してしまいましたが、せめて箸袋バージョンだけでもマスターして、これからの宴会シーズンに役立ててみたいところです。

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP