伊香保グリーン牧場 新牧羊犬がデビュー

渋川市金井の「伊香保グリーン牧場」にシープドッグショー用の雄の牧羊犬「ブーフ(BOOF)」が仲間入りした。
(略)
ブーフは、ワンワンと大きな声でほえてヒツジを集め、大きな群れを動かすのが得意なニュージーランドハンタウェイという種類の大型犬。昨年十一月にニュージーランドで生まれ、今年三月に同牧場にやってきた。
体長は約一・二メートル、体重三三キロ。最初はヒツジを集めるベテランの牧羊犬をサポートしながら、「ショーに、ちょい役で登場し、腕を磨いていた」(飼育スタッフ)という。
現在、同牧場で活躍している牧羊犬はニュージーランドハンタウェイがブーフを含めて四頭、ほえずに目の力でヒツジにプレッシャーをかけて群れを動かす大型犬のストロングアイヘディングドッグが三頭。
飼育スタッフによると、ニュージーランドハンタウェイの最年長の犬が人間の年齢だと約八十歳に当たる十二歳と老齢化したため、ブーフを後継に選んだという。
飼育スタッフは計四人。ショーに参加するヒツジは約九十頭で、ブーフはヒツジの群れの左右や後ろに入り込み、ヒツジを追い立てる。ショーは連日行われる。
同牧場では「牧羊犬は広い放牧場のヒツジを管理する私たちのパートナー。その見事な仕事ぶりをご覧ください」と来場を呼び掛けている。

ak様から、群馬県渋川市にある伊香保グリーン牧場のニュースを教えていただきました。ありがとうございます。
夏休み後半のお出かけ先として、素敵なスポットではないでしょうか。あ、でも、暑さ対策はしっかりと。

賢い牧羊犬たちが大活躍!会場の広さは国内最大級!
本場ニュージーランド仕込みのダイナミックなショー。
自由に遊ぶたくさんの羊たちを、訓練された牧羊犬が羊飼いのホイッスルを合図に迎えに行きます。
牧羊犬の、吠えて、走って、羊たちをまとめる指示行動。
目の前に広がる大斜面から駆け降りる羊たちの大群。スケール大で大満足!
後半は4?5頭の羊たちを障害物突破させるシープドッグトライアル。
思い通りに羊たちを操る牧羊犬の賢さに感心。
会場を取り囲むロケーションの良さも必見です!


PAGE TOP