月のひつじ

月のひつじ
“人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ!”
あの月面着陸は田舎町(羊の町)から発信された。

いつか取り上げようと思いつつ忘れていましたが、ジャケットでのヒツジ存在感が強い「月のひつじ」(原題:The Dish)です。
アポロの月面着陸を中継するのに、南半球にはNASAのパラボラアンテナ(Dish)がないためオーストラリアの田舎にあるアンテナから中継を行う――という話なんですが。
そのアンテナの周囲に羊しかいません。が、こんなに主張するほど画面にヒツジは出てきません。主にオヤジたちばっかり出てきて進行する映画なのです。ひつじものとしては微妙……?

(ガサガサっ)
警備員「……そこにいるのは誰だっ!?」
ヒツジ「Baaaaaaaaaaa!」 (走り去る)

というシーンがあったりします。夜なので鳴き声だけなのですが。


PAGE TOP