ピレネー山脈で羊の群れが転落。

フランスとスペインの国境を走るピレネー山脈で、209匹のヒツジが渓谷に転落して死んだことが分かった。ヒグマに追い掛けられたとみられている。当局が24日、明らかにした。

ヒツジの死骸が見つかったのはピレネー山脈のフランス側のクーフラン。ピレネー山脈では20年前、絶滅の危機から救うためにヒグマが野生に放されたが、昨年も家畜が襲われる被害が相次いでいた。

地元当局は声明で、ヒグマの襲撃によって残念にもヒツジ209匹が死んだとし、「真夏の時期にも、ヒグマがいることでヒツジや牛、馬の群れに重大な損害をもたらし得ることが改めて分かった」と述べている。調査を進めており、ヒツジの所有者には補償が行われるという。

AFP BBNEWS 2017年07月25日付記事

ak様から、ピレネー山脈で起きた惨事について教えていただきました。ありがとうございます。

なにを重大事とするか、優先順位が高いと考えるかは人によって違って当然で、軽々に結論を出せるものでもないのですが、でも、やっぱり残念な話ですね。


PAGE TOP