カードゲーム 「シェフィ」

発売されたばかりのカードゲーム「シェフィ」を手に入れました。

このゲームはフリーゲームサイトの作者・ポーン氏がデザインした1人用のカードゲーム。
プレイヤーの目的は、ひつじを操り、様々なイベントを起こし、1匹のひつじを1000匹に増やすこと。
味のある絵柄で描かれたかわいいひつじたちと、容赦なくひつじの数を減らすイベントの取り合わせが魅力的な、シビアなソリティア・ゲームだ。

力とは、数が多いことだ。
数は、多いほどより増える。
数は、誰が数えても変わらない。
数はこの世を定める楔だとおもう。
産めよ。増やせよ。地に満ちよ。
諸方の大地に繁栄し、黄金の蹄で踏みならせ。
災厄の訪れを霊感で聞き、万能の運びをもて対策せよ。

 「シェフィ」あそびかた 

世界観の凝った一人用ゲームで、ヒツジがモチーフ。全面的に大好物です。というわけで、さっそくひろげてみました。
shephy131124.jpg
全カード絵柄が違うのが嬉しいですね。狼、嵐、落雷とシビアなカードが多いのは世界観的に納得できるんですが、メテオって。
ルールはシンプルですが、うっかりやめどきを失う魅力があります。秋の夜長に、ご縁があれば、ぜひ。


PAGE TOP