羊男は人間か羊か?

羊男がいったい何であるのかは、僕自身にもよくわかりません。
「半分人間で半分羊」という解釈もあります。
「自分が羊であると思っている人間」という解釈もあります。
「人間のかたちをとって出てきた羊のスピリット」という解釈もあります。
どれでもかまいません。正解はないのですから。
僕自身は漠然と「羊という病を背負い込んだ人間」ではあるまいかと考えておりますが、もちろんこれも選択肢のひとつに過ぎません。
「「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」

村上春樹と世間の人々の質疑応答集、「「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?」のなかにあった、「羊男は人間か羊か?」という質問に対する、作家のお答えです。

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP