シェイクスピア 「ヴェニスの商人」

シャイロック ヤコブが伯父ラバンの羊飼いをしていたとき―
       このヤコブってのは、頭のいいおふくろのおかげで、
       兄貴をさしおいてわれらが先祖アブラハム様の
       三代目の、そう、三代目の跡とりになった人だが―
アントーニオ そのヤコブがどうした? 利息でもとったのか?
シャイロック いや、利息はとらなかった、あんたらのいわゆる
       利息はな。ヤコブの手口ってのはこうなんだ、
       あらかじめラバンとのあいだに約束を交わしておく、
       その年に生まれる子羊のうち、まだらとぶちはみんな
       ヤコブのものとするってな。
       (略)
       これが利殖の道であり、ヤコブは天の恵みを受けた、
       つまり金もうけは天の恵みなのだ、盗むのでなけりゃ。

ウィリアム・シェイクスピアの「ヴェニスの商人」から。金貸しのユダヤ人シャイロックが、旧約聖書のヤコブになぞらえて自らの立場を説明する場面です。
ヤコブの話は、ジェイコブ種の名前の由来として、ご紹介しています。

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP