本岡類 「羊ゲーム」

「羊ですって?」
 思わず、大きな声が出てしまった。
「あ、は、はい。あの動物の羊ですけど」
 驚いたように目を見開いて、未緒は答えてくる。念を押した。
「羊を放牧する商売、あの羊毛をとる羊を放牧する商売、と言ったんですか」
(略)
 東京で羊を放牧する、とは、いったい何を意味するのか。むろん、土地一坪が何百万円もするこの東京で、実際に羊を飼って商売になるはずがない。
「羊ゲーム、と言ったりはしませんでしたか」
 永島は訊いた。
「羊ゲームですか」
「ええ、羊ゲームです」

本岡類のミステリです。殺された青年が残した本の、「羊ゲーム」という不思議な書きこみ。謎の言葉を追って、刑事がたどり着いた場所とは。

ひつじ話

Posted by


PAGE TOP