羊飼い王選手権 (TVチャンピオン2)

羊飼い王選手権
かわいい羊を上手く操り、飼いならす羊飼いの“ワザ”などを競う対決! 
「羊サッカー対決」や「羊サークル対決」など羊飼いの基本技術を生かした競技や決められた時間内で毛刈りを行い刈った毛の重量を競う勝負、70頭の羊をいち早くゴールに誘導する大移動決戦など個性あふれる様々な戦いが用意された。難関を制し栄冠に輝くのは?

というわけで、6月21日に放映されました『羊飼い王選手権:TVチャンピオン2』を見ました(少し遅れましたが)。
決戦の舞台はYORKSHIER FARM
どういう人がでてくるのかなぁ、と思っていたのですがなにやらどこかで見たような方々が……。
BOYA FARMの安西さん、
石田めん羊牧場の石田さん、
シープランチYAMAMURAの山村さん、
ジャパン・ラムの花田さん、の4人での戦いでした。
「羊サッカー対決」
ヒツジをサッカーゴールに入れるとかいったい誰が考えたんだろうと(笑)。
一頭だけ入らなかったり、後ろ足一本だけ入らなかったりと皆さん大苦戦。
「羊サークル対決」
サッカーゴール入れの時もそうなんですがとにかく羊たちが立ち止まった瞬間に草を食べ出してました。
どれだけ腹減っているのかと。
「羊早毛刈り対決!」
電気バリカンで羊毛を刈っていく対決。刈った羊毛が重いほうが勝ち。
選んだヒツジは全部刈らなければ次へと進めず、気性の荒いのを選んで苦労されている姿も……。
普段の仕事なら全頭刈るところなんでしょうがここは楽なヒツジの選別が勝敗を分けたようです。
「羊大移動決戦!」
これはもうなんというか……ヒツジ追いゲーム感覚でした。
S字に誘導したりエサに群がってるヒツジを無理矢理引きはがしたりとなかなか大変な行程ですよ。
個人的に良かったのは先が細まっているトンネルに追い込まれたヒツジが詰まっていく様。
大渋滞。
ということで羊飼い王かどうかは微妙なところですが見ている分には楽しい番組でした。


PAGE TOP