羊すっきり“散髪”…南あわじ・イングランドの丘

 兵庫県南あわじ市八木養宜上、淡路ファームパーク・イングランドの丘で、23日、羊の毛刈り体験が始まり、親子連れらが専用バリカンを握って柔らかい羊毛の感触を楽しんでいた。ゴールデンウイークを除き、5月末までの土日曜に各1回、実施する。
 同園は、コリドール種を中心に約50匹の羊を飼育している。羊の毛は1年で12?13センチ伸び、4、5月が刈り込み時期という。
 この日、ニュージーランド北島の牧場から来たクリス・ジョンストンさん(19)が動物ふれあい広場に登場。羊を押さえ込み、鮮やかな手つきを披露した後、若い男女、親子連れが毛刈りに挑戦。皮膚を傷つけないよう気を使いながらバリカンを動かしていた。
 家族と一緒に来た大阪府吹田市立古江台中1年生(12)は「バリカンの音がすごかった。羊が暴れないか心配だったけど、うまく刈れた。毛はふさふさして気持ちよかった」と話していた。
 このほか、ジョンストンさんが牧羊犬を使って羊の群れを動かす「羊の追い込みショー」もあり、入園者の人気を集めていた。このショーはゴールデンウイーク中は午前11時、午後1、3時の1日3回実施。それ以降は11月下旬まで行うが、時間は未定。入園料は大人800円、こども(4歳?小学生)400円。問い合わせは同園。
an50424a.jpg
羊の毛刈りに挑戦する親子


PAGE TOP