ナフコ 21スタイルの羊グッズ。

ひつじグッズ

4月の羊さまから、ホームセンター「ナフコ」のオリジナルブランド「TWO-ONE STYLE(ツーワンスタイル)」に羊柄のグッズが充実しているとのこと、教えていただきました。ありがとうございます。

ファブリックアイテムは、家具に合わせてコーディネートできるよう、色を揃えたこだわりのオリジナルデザイン。
ソファチェアカバーやクッションで、簡単に模様替えすることもできるので、自分好みの色と旬な柄で、季節に合わせてインテリアを気軽に楽しめるシリーズです。

というわけで、最寄りのナフコまでお出かけしてまいりました。
moufu151229.jpg
世の中に、こんなにひつじ度の高い家具屋さんがあったとは。
ひつじnewsが買ったのは、台所マットとウォッシュタオルとブランケットですが、
他にも、クッションとか、トイレの蓋カバーとか、お弁当箱とか、もう大変です。
お近くにナフコ21スタイルのお店がございましたら、ぜひ一度。

記事を読む   ナフコ 21スタイルの羊グッズ。

ひつじ柄の布団カバーなど。

ひつじグッズ

kurasi151224.jpg
singu151224.jpg

K&T様から、「くらしと生協」にて、暖かそうなトイレグッズと寝具カバーが通販されている旨教えていただきました。ありがとうございます。
トイレの蓋カバーに耳が! マットにヒヅメが! なんとかわいい。このために生協に加入するべきか、悩み中です。

記事を読む   ひつじ柄の布団カバーなど。

「NHKのおかあさんといっしょ 2015年 12・1月号」

ひつじグッズ

NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」内の着ぐるみ人形劇「ポコポッテイト」。

おかあさんといっしょ公式HP

メインキャラクター三人組のひとり「メーコブ」は、まだら模様が珍しいジャコブヒツジがモデルですが、この子をモチーフにしたおもちゃが雑誌「NHKのおかあさんといっしょ」の最新号の付録になっているとのこと、4月の羊さまよりお知らせいただきました。ありがとうございます。
okaasannto151220.jpg
というわけで、買ってきました。
巻ツノのついた小箱に、ボタンが三つ。
メーコブのまだら柄のシールがついてくるので、それもペタペタ貼り付けます。
ボタンを押すと、名曲三曲のサビ部分が鳴りわたりました。
おおっ、今どきの付録おもちゃってこんなに凝ってるのか。

おもちゃふろく  ポコポッテイトメーコブのめーきょくプレーヤー
ボタンを押すと、クラシックのメロディーが流れるよ!
全部で3曲収録 リズムにあわせてあそんでね♪

ご縁があれば、ぜひー。

記事を読む   「NHKのおかあさ ...

コミュニケーションロボット 「オハナス」

ひつじグッズ

ohanas151215.jpg
Omnibot OHaNAS オハナス
NTTドコモ「しゃべってコンシェル」技術を応用し、自由に自然な会話が楽しめるロボットトイです。
スマートフォンとつなぐことで、その日のお天気や、こんだてレシピなどの最新情報を反映しながらお話してくれます。
その他、しりとりや、俳句、占いなど、たくさんのお話しメニューを搭載しています。

羊をモチーフにしたロボットトイが、この秋タカラトミーから発売されたとの由、蒼羊さまから教えていただきました。ありがとうございます。
Amazonのレビューを見るかぎり、まだまだ改良の余地を残している様子ですが、この圧倒的なかわいさの前にひれ伏してしまいそうな自分が今ここに。

記事を読む   コミュニケーショ ...

W.H.デイヴィス 「羊」

ひつじ話

 ヰリアム・エーィチ・デーヴィス
昔、私がボルティモーアに居たとき、
ひとりの男がやつてきて叫んだ、
「来ないか、わしらは千八百頭の羊を載せて火曜日に出帆するんだが。」
「若いの、おまへが一緒に来て呉れりや五十シリングやるぜ。
千八百頭の羊をボルティモーアから
グラスゴウの町まで届けるんだ。」
かれは私に五十シリング呉れた、
私は千八百頭の羊をつれて出帆した、
船は間もなく港の口を離れ
深い大海へと乗りだした。
海の第一夜には
羊はこゝろ静かにしてゐた。
二晩目になると、かれらは恐れて啼いた、─
風の中に草の匂いがしないので。
可哀さうに、かれらは緑の野原を鼻で慕ひ
私が眠られぬほど高く啼きつゞけた、
五万シリング呉れよとまゝよ、
二度と羊と船出はせまい。

西條八十の訳詩集「白孔雀」より、ウィリアム・ヘンリー・デイヴィスの「羊」(原題「Sheep」)を。

記事を読む   W.H.デイヴィス 「羊」

ハリスツイードのぬいぐるみ。

ひつじグッズ

この数年、高級毛織物ハリスツイードを使った雑貨品をよく見かけるようになりました。
かわいいなぁ、小さいものをひとつ欲しいなぁと思いながら、ハリスツイードアイテムを並べた雑貨店などをうろうろさまよっておりましたら、こんなものと目が合ってしまいました。
nugurumi151208.jpg
雑貨ブランド「ヘミングス」のぬいぐるみです。お腹にツイードが巻かれてるのが、じつにラブリー。

その外見と性質から、優しさ・純粋さの象徴とされるヒツジは、
ハリスツィードの原料の羊毛にちなんだアイコンです。
ヘミングス公式HP 内 Harris Tweed ハリスツイード ZOO(SHEEP)

複数並んでいたのですが、どの子も少しづつ表情が違ってました。さんざん悩んだすえに、この子を購入。
どこかでお目に止まることがあれば、ぜひ。

記事を読む   ハリスツイードのぬいぐるみ。

ビッグホーンが家畜にならなかった理由。

ひつじ話

「家畜化の候補となりうる」陸生の大型草食動物は148種類である。
しかし、人類の歴史を通じて、実際に家畜化されたのは、この148種類のうちの14種だけである。
残りの134種は、どうして家畜化されなかったのか。
(略)
序列性のある集団を形成しない問題
実際に家畜化された大型哺乳類は、どの種類も、つぎの三つの社会性を共有している
─群れをつくって集団で暮らす。集団内の個体の序列がはっきりしている。群れごとのなわばりを持たず、複数の群れが生活環境を一部重複しながら共有している。
(略)
ほとんどのシカやレイヨウのように群れをつくって暮らす動物の多くは、はっきりした序列を集団内で持っておらず、リーダーを本能的に刷りこみ記憶する習性がない(したがって、人間を群れのリーダーとして刷りこみ記憶するようなこともない)。
シカやレイヨウを飼いならすことはできるが、羊の群れのように飼いならされたシカやレイヨウの群れを見たことがある人はいない。
まったく同じ理由で、現在の羊の祖先にあたる中央アジアのムフロンと同属の北米産のビッグホーンも家畜化されていない。
ビッグホーンは、ムフロンと同様、家畜にはうってつけの条件をひとつだけ除いてすべて備えている。
ビッグホーンは、ムフロンとちがい、自分より序列が上と認識したメンバーに服従するという習性を、種全体として持っていないのである。

先日、横浜市立金沢動物園に行ってから、家畜化された原種とオオツノヒツジ(ビッグホーン)のような種とはなにが違ったのだろうとぼんやり考えていたのですが、『銃・病原菌・鉄』の中の一章「なぜシマウマは家畜にならなかったのか」に、ものすごくわかりやすい説明がありました。そ……そこまで明快な理由なんですか?

記事を読む   ビッグホーンが家 ...

PAGE TOP