年賀はがき、切手など。

ひつじグッズ

年賀はがき:羊が編み物→マフラーを首に…12年かけ完成
(略)
前回の03年の未年は、料金を示す左上の「料額印面」の羊が編み物をしている姿だったが、今回は完成したマフラーを首に巻き、編み棒を持っている。
日本郵便によると、12年越しの物語が実現したのは、当時のデザインを手掛けた星山理佳さん(40)の発案。
星山さんによると、前回も編み物をする羊のほかに、消印を示す年賀マークを毛糸、はがき下部のくじ番号の絵柄をマフラーにしたら話題になり、構想を温めてきたという。

ak様から、年賀はがきの羊が12年越しでマフラーを完成させたらしいとの情報をいただきました。ありがとうございます。
nengahagaki141128bubun.jpg
これですね。ちなみに、12年前のハガキはこちらに。ああっ、たしかにこれは同じ市松模様です。
すっかり嬉しくなったので、郵便局まで出かけて、あれこれと買い込んでまいりました。
nengahagaki141128.jpg

そろそろ年賀状の準備を始めるかたもいらっしゃるかと思います。どうかこの冬、幸せな挨拶が交わされますように。

記事を読む   年賀はがき、切手など。

ウォーカーのひつじ型ショートブレッド

ひつじグッズ

K&T様から、カルディにてウォーカーの羊型ショートブレッドが詰まった羊柄缶を見つけたとのこと、お知らせいただいて買いに行ってまいりました。ありがとうございます。
K&T様には、以前、やはりカルディで売られているグランマワイルズの羊柄ビスケット缶のことも教えていただきました。ひつじ度高いですよね、カルディ。

カルディ公式HP
ウォーカー公式HP 内 シープシェイプ缶

walkers141126no2.jpg
walkers141126no3.jpg
ではでは、いただきます。秋の夜長にはなかなか危険な食べ物ですよ。
walkers141126.jpg

記事を読む   ウォーカーのひつ ...

サントリーのひつじ柄ビールとウイスキー。

ひつじグッズ

12180-2.jpg
ザ・プレミアム・モルツ〈2015年 干支デザイン(未歳)〉
▼発売期日    2014年12月24日(水)
▼発売地域    全国 (数量限定)

12156-1.jpg
サントリーウイスキーローヤル〈未歳〉ボトル
サントリーウイスキーオールド〈未歳〉ラベル
毎年恒例の干支シリーズは、今回で33年目を迎え、年末の風物詩として長年にわたってお客様にご好評をいただいています。
▼発売期日    2014年11月4日(火)
▼発売地域    全国 (数量限定)

サントリーの干支関連商品です。干支ボトルは集めているかたが大勢おられるのでしょうね。

記事を読む   サントリーのひつ ...

リーガロイヤルホテル東京の「おメ?でとうロールケーキ」

ひつじグッズ

285660_240.jpg
おメ?でとうロールケーキ
[期間]2014年12月30日(火)?2015年1月12日(月・祝)
2015年の干支である未(羊)をモチーフにしたロールケーキの干支スイーツです。
ふわふわとした生クリームでボディ全体を白く包み込み、耳部分はヘーゼルナッツの粉を混ぜ込んだ、マカロン生地に似た「シュクセ」というお菓子で表現します。
中の部分は、白いスポンジ生地で、コンデンスミルクを入れてコクを出した生クリームと苺を巻き込みます。柔らかく滑らかな生クリームとふわふわの生地が絶妙な味わいの干支スイーツです。
[サイズ]直径:7cm×長さ:15cm
※3日前までの完全ご予約制
※1日10台限定

ak様から、ひつじ型ロールケーキの情報をいただきました。ありがとうございます。
リーガロイヤルホテル東京1階のテイクアウトショップ「メリッサ」にて、年末年始に1日10台限定販売とのこと。どこからどうナイフを入れるかで、ものすごく悩みそうです。

記事を読む   リーガロイヤルホ ...

成田ゆめ牧場のひつじイベント。

ひつじを見にいく

羊ウェディングフォト
限定1組!参加カップルを募集!
ウェディングドレス・タキシードを着用し、羊と一緒に撮影します。
プロのヘアメイクとカメラマンによる本格ウェディングフォト!
撮影した写真は年賀状にもぴったりです。
撮影日: 2014年12月1日(月)?12月12日(金)の平日1日
応募条件: 1 これから結婚予定のカップル
        2 撮影時の写真や感想などを当社WEBサイトや雑誌・テレビなど各種メディアに掲載可能な方
応募期間: 2014年11月14日(金)?11月30日(日)
撮影会場: 成田ゆめ牧場

年賀状に干支フォト
2015年は未(ヒツジ)年です。ヒツジと一緒にハイポーズで年賀状の写真を撮りましょう!
【開催日時】 11/1(土)?12/14(日)までの土、日、祝限定
【参加費用】 無料(牧場入場料別途)
【予約方法】 予約不要
【開催時間】 10:30?10:45、13:30?13:45
【開催場所】 エーカー広場
※雨天中止
※カメラはご持参ください(スタッフが撮影のお手伝いをします)
※参加者が多い場合はイベント終了時間前に受付を終了いたします
※ヒツジの体調により中止にする場合もございますので予めご了承ください

K&T様から、「12年に一度のお祭りですね」とのコメントとともに、千葉県の成田ゆめ牧場で行われる干支関係イベントの情報をいただきました。ありがとうございます。これから年末に向けて、こうしたイベントが全国で開催されるのでしょうね。想像するだけで、ぼうっとなってしまいます。

記事を読む   成田ゆめ牧場のひつじイベント。

ブレイク ソーントン版「ヴァージルの田園詩」

ひつじ話

blake141120.jpg
ロバート・ソーントンが、1820年にブレイクに委嘱した木口木版画のシリーズである。

「神奈川県立近代美術館所蔵 ヨーロッパ古版画展」カタログ

以前、サミュエル・パーマーの「眠る羊飼い」をご紹介したさいに触れた、ウィリアム・ブレイクのソーントン編「ウェルギリウスの牧歌」の挿画です。これまでにご紹介しているブレイクは、こちらで。

記事を読む   ブレイク ソーン ...

キヤノン「PIXUS」TVCMのブサかわヒツジネコ。

ひつじ画像・映像

nengajou141115.jpg

K&T様から、キヤノンの家庭用インクジェットプリンター「PIXUS(ピクサス)」のCM「猫好き桐谷さん年賀状プリント篇」に羊のペットウェアをつけた猫が、とのお知らせをいただきました。ありがとうございます。
K&T様には、先々月に羊型ペットウェア情報もいただいており、欲しくてしかたがないのですが、我が家のワガママ猫に装着するのはたぶん無理です。こちらのCMのモデルをつとめるブサかわ猫「レオンくん」の動じなさに、激しく憧れます。

記事を読む   キヤノン「PIXUS ...

フェリシモで羊になる?

ひつじグッズ

羊の森さまから、フェリシモのカタログ「サニークラウズ」に羊柄の毛布が出ていたとうかがって、本屋さんまで行ってまいりました。
あいにくと「サニークラウズ」が見つからず、別のカタログを二冊買ってきてしまったのですが、こちらにもしっかりひつじグッズのページが。カタログを問わず、この冬もフェリシモはひつじ度が高いようです。
tuuhan141114no2.jpg
tuuhan141114.jpg

ルックスも肌ざわりも、ホンモノのひつじちゃんみたい! 毎年人気のひつじシリーズですが、今季はふわっふわの、まさにひつじな素材をたっぷり使い、暖かくてベンリなガウンに仕立てました。

コートやジャケットに合わせてパーカーのフード風に首もとを暖められる裏側ボアのネックフード。裏返すと、なんとピンクの耳もかわいいヒツジに変身!

141105_1021~01.jpg
極厚の「こたつフリース」にかわいいプリントをほどこしたフリースの毛布。ダブルくらいの大判で作ったので使い方いろいろ。

記事を読む   フェリシモで羊になる?

デパートに現れた黄金の羊たち。

ひつじグッズ

2015年の干支「黄金の羊」が初披露?新宿高島屋・大黄金展
新宿高島屋では2014年10月23日(木)から10月26日(日)の期間、1,000点・総額約20億円の金製品の展示・販売から買い取りまでを行う「大黄金展」を11階催物会場で開催。
今回、来年の干支である「羊」と「2015年」にかけて、「黄金の羊」(税込み2150万円)も初披露、
(略)
今回初お目見えとなった「黄金の羊」、金箔(10cm四方)約3000枚を使用、製作期間は約2ヶ月。
サイズは1,430mm(横)×600mm(奥行)×1,030mm(高さ)。

西武池袋、福袋発表?「未来」テーマに15万個、インバウンド狙いの福袋も
ikebukurokinhituji141112.jpg
(略)
恒例となっている体験型の福袋では、「家族そろって百貨店のお仕事体験 福袋」(限定5個、2,015円)「FIA F1 世界選手権シリーズ 日本グランプリレース HONDA応援福袋」(2コース用意、20万1,500円)、牧羊犬による羊追い、毛刈り、子羊へのミルクやりなどを体験する「羊と戯れる4つ星クルーズ福袋」(201万5,000円)などが登場。
毎年話題となる高額の福袋は、「子羊ウールペルシャ絨毯(じゅうたん)福袋」(2,015万円)、純金の羊を福袋にした「黄金の未福袋」(201万5,000円)、今年の日本人のノーベル物理学賞受賞に関連し、「LED(ラージエメラルドとダイヤモンド)福袋」(2,015万円)などを販売。

K&T様から、新宿高島屋と西武池袋に出現した黄金の羊情報を教えていただきました。ありがとうございます。
二百万円とか、二千万円とか、……いったいどんな人が……。

記事を読む   デパートに現れた黄金の羊たち。

法隆寺所蔵 星曼荼羅(続き)

ひつじ話

hosimandara141110.jpg
hosimandara141110bubun.jpg
天界の事象と人界の出来事は関連しあっているという天人相関説は、古代思想の特色のひとつである。
星宿信仰は代表的な例だが、その密教版というべきものが星曼荼羅である。
北斗曼荼羅ともいい、延命や除災(災害を除く)を目的に修される北斗供(ほくとぐ)(星供(ほしく)ともいう)の本尊として用いられた。

 「王朝の仏画と儀礼 善をつくし美をつくす」展カタログ 

野尻抱影の「星座」と、法隆寺の所蔵品二点のうち一方をご紹介している星曼荼羅ですが、あらためてもう一点のほうを。

記事を読む   法隆寺所蔵 星曼荼羅(続き)

「ノアのはこぶね」

ひつじグッズ

hakobune141107.jpg
空気は じめじめと しめって きました。
たべものも すくなく なりはじめました。
せまい へやの 中で、 とらは ふきげんに のどを ならし、 くまも うなりごえを あげて います。

絵本を。
ゲトルート・フッセネガー作、アネゲルト・フックスフーバー絵、松居友訳の「ノアのはこぶね」です。
このテーマを描いた絵本は、いもとようこの「ノアのはこぶね」ピーター・スピアーの「ノアのはこ船」をご紹介したことがありますが、こちらの舟はたいへんな過密状態です。むしろ、サン・サヴァンの壁画などに近いような。

記事を読む   「ノアのはこぶね」

奈良国立博物館坂本コレクション 瓿(ほう)

ひつじ話

hou141102.jpg
高27.4センチ 商後期(B.C.15?B.C.11世紀)

 「坂本コレクション 中国古代青銅器」 

時々お話している、古代中国の青銅器を。奈良国立博物館所蔵の瓿(ほう)です。肩のあたりに羊の犠首がついています。
こちらが収められている青銅器館は、現在、正倉院展期間中のため休館している模様。カタログはミュージアムショップ及び通販で購入可能です。

奈良国立博物館公式HP 内 ミュージアムショップ

これまでにお話している中国古代青銅器については、こちらで。

記事を読む   奈良国立博物館坂 ...

南アで羊盗難、寝室に隠す。

ひつじ事件

12頭のヒツジを盗み、寝室に隠していた女が逮捕される。(南ア)
10月22日、南アフリカのフリーステイト州で3番目に大きいタウンシップであるThabongに住む女の寝室から、12頭のヒツジが発見された。
このヒツジの群れは、20キロほど離れたバージニアの農場で盗難届が出されていたものであった。
警察によると、ヒツジが発見されたのはベッドと箪笥があるだけの寝室。
この部屋は母屋の外にあり、寝室として使用されていたという。
「なぜ寝室に12頭ものヒツジがいるのか」という警察からの質問に答えられなかった女は、窃盗容疑で逮捕された。
農場の男性が盗難届を出したヒツジの数は23頭。
捜査によりさらに5頭が近くの草原で見つかった。警察は現在、残りのヒツジの行方を捜している。

ak様から、南アフリカのひつじ事件を教えていただきました。ありがとうございます。
容疑者がなにを考えていたのか、すごく知りたいです。

記事を読む   南アで羊盗難、寝室に隠す。

PAGE TOP