2010年01月17日

●ボードゲーム 「マザーシープ」

冬の夜長に、こたつを囲んでゲームに興じるご家庭もあるかと思います。そんなときに、ちょっと変わったボードゲームはいかがでしょう。

というわけで、子羊フィギュアを棒タイルで囲い込む戦略ゲーム、 「マザーシープ」です。

「マザーシープ」内容物

母羊タイル1枚、子羊(10匹いて、全員可愛い名前がついてます)タイル10枚、子羊コマ10個、柵タイル(2,3色に色分けされた棒)80本、「上がり」になったコマを置くボード1枚、柵袋1枚、子羊カード18枚。
2?6人用。

一人一枚、ランダムに五匹の名前が書かれた子羊カードを持ち、母羊タイルを中心にルールに従って柵タイルをつなげながら、周りに置いた子羊コマを囲んでいく。自分のカードの五匹を囲いきれば勝ちです。
この子羊コマが、なかなか可愛いんですよ。

子羊フィギュア 子羊フィギュア2

それはともかく、ゲームを。

進行中。これは思いのほか奥が深い、かも。

子羊コマを置く場所は任意なので、うんと遠くに置いて長期戦を楽しむこともできるようです。
なお、ルールブックによると、ゲーム開始の順番は「もっともウール量の多い服を着ているプレイヤーから」らしいです。夏場には向かないゲームですね。

ひつじnews at 2010年01月17日 22:54 | Category : ひつじグッズ
関連書籍?