『源平盛衰記』より「維盛入道熊野詣附熊野・大峰の事」

ひつじ話

一夜通夜し給ひて、祈誓は本宮に同じ事、翌日は明朝香・神の蔵に暫く念誦し給ひて、那智へぞ参り給ひける。
佐野の浜路に着き給へば、北は緑の松原影滋く、南は海上遙かに際もなし。
日数の移るに付けても、あた命の促(つづま)るほど、屠所の羊の足早く、心細くぞおぼしける。

 「新定 源平盛衰記 第五巻」 

源平盛衰記巻第四十より、「維盛入道熊野詣附熊野・大峰の事」の一節です。
敗軍の将である平維盛が、入水を思いながら熊野詣でをする心境が、「屠所の羊」にたとえられています。
日本における「屠所の羊」や「羊の歩み」のイメージについては、「砧」幸田露伴「羊のはなし」「源氏物語」など「十二類絵巻」でお話しています。

記事を読む   『源平盛衰記』よ ...

羊毛とおはな

地名・団体

羊毛とおはな
富山出身の千葉はな(Vo)と、静岡出身の市川和則(Gt)によるアコースティックディオ。
2004年の結成以来、都内を中心にカフェなどでライブ活動。
センスのいい洋楽カヴァーからビューティフルなオリジナルソングまでと、
どれを取っても新人とは思えない耳馴染みのいい極上な空気感が心地いい。

というわけで、以前てる様にお薦めいただいた、「羊毛とおはな」さんのライブに行ってきました。9月26日、大阪梅田シャングリラ。案の定、ファンになって帰ってきました。
ふうっと染みいるような、しかも強い歌声をお持ちのおはな(千葉はな)さんと、それがネタになるほど寡黙でありつつ、ひつじカチューシャが似合ってしまう(いや、すぐ外してしまわれましたが。残念)羊毛(市川和則)さんのお二人。
上記のオフィシャルHPで、いくつかの曲を聴くことができます。
近日中のライブとしては、10月12日(日)、富山県の円形劇場ヘリオスにて、「羊毛とおはなとゆかいな仲間たち」が予定されています。
チラシに限定グッズ販売って書いてあるんですけれど……こちらのとはまた別で? ああ気になる。

記事を読む   羊毛とおはな

ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

手ざわりも弾力もふわふわで、うっとり心地のやわらかクッション。大きさも手頃。チェックのひつじ柄がかわいいアクセントに。 
●径約40、厚さ約11cm

ひつじ柄のふわふわクッション 足が偶蹄目じゃありませんがまあそこはそれ。

ひつじ柄のふわふわクッション


羊の角のモチーフがデザインポイントのキュートな室内用ブーツ。内側は全面ボア仕様でポカポカの履き心地です。

おやすみ羊ショートブーツ(ほんやら堂) そろそろ足下が寒い時期でしょうか。そこにツノがある幸せ。

おやすみ羊ショートブーツ(ほんやら堂)


かわいらしいヒツジの形
サイズ W240×H250×D45 mm

アニマル ウォールクロック【Sheep】 ひつじ……時計? 顔の下の点々はなんでしょうか。蝶ネクタイ?

アニマル ウォールクロック【Sheep】

記事を読む   ひつじグッズよりどり

ジュール・ルナール 「博物誌」

ひつじ話

羊たちは道じゅうを占領し、両側の溝にはさまれて波うち、道からあふれ出る。
そうかと思うと、道にぎっしりすしづめに集まって、ふっくりしたひとかたまりになり、ばあさん連のやるみたいな小きざみな足どりで、地べたを踏んで進む。
いったん駆けだしはじめると、無数の脚が葦の葉が鳴るような音をたて、道に積もった土ぼこりの層は、はちの巣みたいに穴だらけになる。

ジュール・ルナールの「博物誌」より、「羊」です。
「博物誌」は、身近な動物たちが簡潔かつ的確に、かつ愛情こめて表現された、味わい深い短編集です。

記事を読む   ジュール・ルナール 「博物誌」

今昔物語集 「京兆の潘果、羊の舌を抜きて現報を得る語」

ひつじ話

家に帰る間、潘果(はんか)、見れば一の羊、牧人の為に遺さ被て(のこされて)独り草を食して立てり。
(略)
潘果、羊の音(こえ)を人の聞かむ事を懼れて、忽(たちまち)に其の羊の舌を抜き捨てつ。
然れば羊、音無くして家に帰りぬ。夜に至りて此を殺して煮て食しつ。
其の後、一年を経て、潘果が舌、漸くかけ落ちて遂に消え失せぬ。
然れば潘果、陳牒して職を罷る。

「震旦韋慶植、殺女子成羊泣悲語」をご紹介したことのある、今昔物語集巻九より第廿三話、「京兆の潘果、羊の舌を抜きて現報を得る語(ものがたり)」です。
羊を盗み、鳴かないように舌を抜いて、食う、という三重の罪を犯した若者に下りた報いは、自分の舌を失うことでした。さて、罪を悔いた潘果はどうしたか?
先日お話した「羊炙(ひつじのしゃ)」と似た、因果応報談ですね。

記事を読む   今昔物語集 「京 ...

「ニードルクラフト」2008年秋号

ひつじグッズ

「ニードルクラフト」2008年秋号

日本ヴォーグ社の通販誌「ニードルクラフト」2008年秋号に、ひつじモノの手作りキットが載ってますよ、との情報をカーター卿さんからいただきました。いつもありがとうございます。
ひつじさんタウンバッグの手作りキット、ひつじさんポーチのキット、さらにポーチに使われているひつじパーツつきファスナー三本セット、の三種。ひつじ好きゴコロがくすぐられます。
「ニードルクラフト」は、日本ヴォーグ社ホームページで見ることができます。カタログ請求もできます。

記事を読む   「ニードルクラフ ...

ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

まるで絵本の表紙のような、リボンで包んだ親子ヒツジのネックレス。
装いに優しい女らしさをプラスします。
サイズ:チェーン38?43cm モチーフ横3.5×縦3.0cm

ストレイシープ (Brough Superior/ネックレス) 以前ネックレスと指輪を紹介したショップ「OrganFan」さんからまたヒツジものが。

ストレイシープ (Brough Superior/ネックレス)


シンプルで可愛いヒツジモチーフのネックレス。
一緒にあちこちお出かけに連れて行ってあげてね。
サイズ:チェーン42?47.5cm モチーフ横2.5×縦2.5cm

シープ (Brough Superior/ネックレス) こちらも。ん、ひつじ率高くないですか?

シープ (Brough Superior/ネックレス)


あったかふんわりのヒツジスリッパ♪
お部屋で過ごすくつろぎのひととき、ふわふわのボアに包まれて足元があったか気持ちいい☆

slippa01-1.jpg ほんやら堂のスリッパ。おやすみ羊のスリッパは他にも出ているんですがこちらはこれからの季節向けでしょうか。

☆ほんやら堂☆足先あったかスリッパ☆おやすみ羊☆


○湯たんぽは灯油代も電気代もかからないとってもエコな製品です。
●本体サイズ  300×260mm

【あったかぽかぽか湯たんぽ】ヒツジ ミニヨンのひつじ湯たんぽ。この写真の感覚よりも実物はかなり大きいですよ。

【あったかぽかぽか湯たんぽ】ヒツジ

記事を読む   ひつじグッズよりどり

フローベール 「紋切型辞典」

ひつじ話

羊飼い〔berger〕   羊飼いはみんな魔法使い。
  聖母マリアと言葉を交わせるという特技を持っている。※
  ※ マリア信仰が高まった十九世紀には、ルルド、ラ・サレットなどで聖母マリアが顕現するという奇蹟が何度も起こり、その際、聖母の姿を目にしたのはしばしば羊飼いの少年少女だった。

ギュスターヴ・フローベールのパロディ辞典「紋切型辞典」から。
内容や表現の「紋切型」感そのものが揶揄の対象になっているのがポイント。
現代日本人にとっては、むしろ、19世紀フランス人の常識を知る手がかりとして重宝です。
羊飼いは、やはり相当あやしげなもの扱いされていたようですね。
この羊飼いのイメージについては、ミレーの伝記や、ジュール・ヴェルヌの「カルパチアの城」アルフォンス・ドーデーの「星」をご紹介したときに触れています。
あと、ファンタジー小説内の設定ながら、「狼と香辛料」のノーラは、たぶんこうしたイメージから作られたキャラクターなのではないかと。

記事を読む   フローベール 「紋切型辞典」

シャガール 「イサクの犠牲」

ひつじ話

「イサクの犠牲」 「イサクの犠牲」(部分)
神はアブラハムを試みて彼に言われた、「アブラハムよ」。彼は言った、「ここにおります」。
神は言われた、「あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼を燔祭(はんさい)としてささげなさい」。
(中略)
そしてアブラハムが手を差し伸べ、刃物を執ってその子を殺そうとした時、主の使いが天から彼を呼んで言った、「アブラハムよ、アブラハムよ」。彼は答えた、「はい、ここにおります」。
み使いが言った、「わらべを手にかけてはならない。また何も彼にしてはならない。あなたの子、あなたのひとり子をさえ、わたしのために惜しまないので、あなたが神を恐れる者であることをわたしは今知った」。
この時アブラハムが目をあげて見ると、うしろに、角をやぶに掛けている一頭の雄羊がいた。アブラハムは行ってその雄羊を捕え、それをその子のかわりに燔祭としてささげた。

旧約聖書 創世記 第22章

「ノアの犠牲」をご紹介しているマルク・シャガールの聖書のシリーズから、「イサクの犠牲」を。
兵庫県立美術館で10月15日(水)まで開催されているシャガール展で、現物が見られるようです(と言いつつ、ひつじnewsはまだ行ってません……)。ぜひー。
「イサクの犠牲」テーマについては、シャルトル大聖堂の人像円柱などをご紹介しています。

記事を読む   シャガール 「イサクの犠牲」

ジャン=フェルディナン・シェノー 「羊飼い」

ひつじ話

「羊飼い」

昨日の「フォンテーヌブローの森の羊飼いと羊」に続いて、ジャン=フェルディナン・シェノーをもうひとつ。「羊飼い」です。

記事を読む   ジャン=フェルデ ...

ジャン=フェルディナン・シェノー 「フォンテーヌブローの森の羊飼いと羊」

ひつじ話

「フォンテーヌブローの森の羊飼いと羊」

「夕暮れ」「川のそばの羊飼い」「バルビゾンの羊飼い」をご紹介している、ジャン=フェルディナン・シェノーの「フォンテーヌブローの森の羊飼いと羊」です。

記事を読む   ジャン=フェルデ ...

「タシテン +たして10にする物語+」補足

ひつじグッズ, ひつじ画像・映像

先日お話した「タシテン +たして10にする物語+」の中の、「羊よ、お見合いせよ」。
メーラック様が良いとコメントをいただいたあと、さらなる強敵羊に遭遇してしまいましたので、補足をば。
「羊よ、お見合いせよ」三ボス羊
メートリクス
メータロー
メートリクス、及びメータローと闘い、お見合いチャンプの栄冠を手にするのだ! ……微妙な栄冠だとか言わない方向で。

記事を読む   「タシテン +た ...

Shaun the sheepホームページのゲームたち

ひつじ画像・映像

Hide 'n Sheep
Yogurt Mayhem

kj様から、「Shaun the sheepのホームページでいくつか新しいゲームが出ています.」とのメールをいただきました。ありがとうございますー!
引用の上のものが、「Hide ‘n Sheep」。タルにひそんだ羊を探せ! レベルが上がるとタルも羊も増えるぞ!
もうひとつが、「Yogurt Mayhem」。落ちてくる果物を集めろ! たまに牧場主の私物(下着とか)も落ちてくるので要注意だ!
というわけで、ずっと挑戦中なんですが、難しいです。人によっては(お知らせくださったkj様はランキングにお名前が出てましたし)簡単なのでしょうけれどーけれどー。

記事を読む   Shaun the sheep ...

コンスタン・トロワイヨン 「樹木のある風景の中の牛と羊」

ひつじ話

「樹木のある風景の中の牛と羊」 「樹木のある風景の中の牛と羊」(部分)

「水を渡る牛」「市の日」をご紹介したことのある、バルビゾン派の主要な一人、コンスタン・トロワイヨンの「樹木のある風景の中の牛と羊」です。

記事を読む   コンスタン・トロ ...

『捜神後記』より 「羊炙(ひつじのしゃ)」

ひつじ話

そのとき一人の僧が座にいた。世俗の修行僧である。
主人が一頭の羊を殺そうとすると、羊は縄を断ち切ってすぐさま逃げ出した。
身を投げ出してこの僧の膝の中に入り、頭の先を袈裟の下に突っ込んだ。
道人には救うことができなかった。
(略)
道人は焼き肉を飲み込んだが、焼き肉が皮の中を通っていくのを感じた。
ひどく痛んで我慢できない程だった。
(略)
そうして僧は病になり、とうとう羊の鳴き声をあげ、泡をふいた。
寺に帰り、暫くして亡くなった。

「幽霊を売った男」などをご紹介したことのある捜神記には、後編と呼ぶべき「捜神後記」が存在します。
この「捜神後記」から、「羊炙(ひつじのしゃ)」を。自分に助けを求めた羊を食ってしまった僧の身に起こった不幸とは。

記事を読む   『捜神後記』より ...

PAGE TOP