ひつじグッズよりどり

ひつじグッズ

モコモコひつじがいっぱい、総柄プリントがとってもキュートですね? 履きやすいスリッポンはデイリーシューズにピッタリ、カラーはネイビーとレッドの2タイプです

ひつじスリッポン ……これで子供用でなければ履いて歩き回りたいところなのですが。

ひつじスリッポン

ヘッドレストに簡単にかぶせられる、かわいいカバーです。前向き、後向き、どちらでも取り付け可能です。

ヘッドレストカバー(ひつじ) 軽自動車メーカーダイハツの純正部品。
車のシートに座って頭の後ろにヒツジ。クッションもヒツジ。
……何故ひつじ?
このあたりで買えるみたいです。あとはディーラーで注文でしょうか。

アメリカ ラスベリー社(RUSS社)のベビーのクッション。
お月さまのクッションにひつじさんがお座りしています。
ベビーベッドにつってすやすやおねむの時間です。
■サイズ 高さ:26cm、幅:28cm
       ひつじさんの高さ:11cm

ひつじのクッション ラスベリー社(RUSS) びみょーな表情で何を考えているんでしょうか。
気になります。

ひつじのクッション お月さま RUSS社

アメリカ ラスベリー社(RUSS社)のベビーのクッション。
雲のクッションにひつじさんがお座りしています。
星が4個ぶらさがっています。
■サイズ 高さ:21cm(星含む高さ:40cm)、幅:25cm
       ひつじさんの高さ:11cm

ひつじのクッション ラスベリー社(RUSS)
前足をたたんで雲の流れを満喫中、てところでしょうか。

ひつじのクッション 雲 RUSS社

記事を読む   ひつじグッズよりどり

「わちふぃーるど 扉の向こう側」

ひつじグッズ

ミセス・マープルマフ
ミセス・マープルマフは、ドラッグストアをやっていて、人の出入りも多い上、噂話が大好きときているので、話のたねがたくさんありました。

池田あきこのわちふぃーるど絵本です。羊のミセス・マープルマフのお話、「噂の小箱」が収められています。
公式サイトはこちら → Wachifield

記事を読む   「わちふぃーるど 扉の向こう側」

「ひつじのむくむく」

ひつじグッズ

ひつじのむくむく
ヒツジのむくむくは、畑で種まきをしているお百姓に、「おじさんあそんでよ」といいますが……。
「こどものとも」265号
19×26cm 32ページ 当時の定価200円

記事を読む   「ひつじのむくむく」

新しい仲間が産声 秩父別の牧場 綿羊2匹誕生

ひつじ春夏秋冬

【秩父別】町が今春開園に向け整備中の観光牧場「めぇーめぇーランド」で二十七日朝、黒毛に包まれた綿羊の赤ちゃんが産声を上げた。
 生まれたのはサフォーク種で雄、雌一匹ずつの計二匹。体長約四十センチで、体高約三十センチ。昨年九月に自然交配させた推定六歳の母羊から生まれた。
 母羊に体をなめられた赤ちゃん羊は生まれて三時間後に立ち上がり、か細い声で「メェー」と鳴いて母羊に寄り添う。町振興公社職員が哺乳(ほにゅう)瓶に入れた羊用粉ミルクを与えると、元気よく飲んでいた。同牧場の羊はこれで二十九匹。現在、十一匹のサフォーク種が妊娠しており、二月中旬に出産のピークを迎える。三月までに親子合わせて約五十匹に増える見通しだ。

記事を読む   新しい仲間が産声 ...

天空の草原のナンサ

ひつじ話

「天空の草原のナンサ」

モンゴルの草原を舞台にした、少女と犬の愛おしい物語です。もちろん羊もいます。

記事を読む   天空の草原のナンサ

名古屋ジンギスカン専門店 ひつじ屋

ひつじ食

ひつじ看板

こういう看板に惹かれてお店に入ったら、

おいしい食べ方

名古屋ジンギスカン専門店 ひつじ屋(※)

こんな挿絵の入ったメニューが出てきました。サイトも素敵です。いろいろ。また行こう。というか行く。

二階に上がるとカップルシートも、御座いますご予約はお早めに!!

そして向かいのビルの疲れた残業ビジネスマンを眺めるのです。
※2006年8月末で閉店されたようです

記事を読む   名古屋ジンギスカ ...

インパン墓地出土の四脚台及び食材

ひつじ話

四脚台及び食材
短い4脚を備えた長方形の台の上に、頭や骨付きの羊肉が置かれている。インパン(営盤)墓地ではほとんどの墓に副葬品としてこのような食材が納められており、中には串に指した肉などもあった。当時の人々の正餐もしくは儀礼用の食材を墓に供えたものと考えられる。腐敗しやすい食材でありながら、驚くほど良好に保存されていたのは、乾燥地帯という気候風土ならではの現象である。

インパン墓地があるのは、天山南路、楼蘭の西あたりです。そしてこの出土品は2?5世紀のもの。千数百年前の羊の肉が、ここに。

記事を読む   インパン墓地出土の四脚台及び食材

オリジナル羊毛ショップ ヒツジヤマ

ひつじグッズ

メリノンのおやすみマフラー
ご紹介する羊毛製品は全てこの素材で出来ています。
「メリノン」とは、ふわふわの羊毛をオーストラリアの特殊な編み機(スライバーニッティング)によって、片面をムートンのような羊毛層に編み上げた素材の愛称です。

就寝時の首周りの寒さって、どうやって防いでます? これ、効くかなぁ・・・良さそうだよなぁ・・・。

記事を読む   オリジナル羊毛シ ...

ムリーリョの「善き羊飼い」

ひつじ話

ムリーリョ 「善き羊飼い」

プラド美術館にある、バルトロメ・エステバン・ムリーリョの「善き羊飼い」です。善き羊飼い、つまりキリストが、愛らしい幼児として描かれているのが特徴。

記事を読む   ムリーリョの「善き羊飼い」

綿羊が雪中コース散歩 安産へ運動不足も解消 秩父別

ひつじを見にいく

かわいい子供を無事に産んで?。町が今春開園に向け整備中の観光牧場「めぇーめぇーランド」で、一月末から三月までに出産する予定の綿羊たちが、運動不足解消のため雪の中を散歩している。
 妊娠しているのはサフォーク種二十二頭のうち一歳以上の十二頭。飼育を担当する秩父別振興公社職員らが「順調な出産には運動不足解消と日光浴が必要」と昨年末、牧場内を除雪して一周約三百メートルの散歩コースを造成した。
 散歩は天気の良い日を中心に行われており、十八日で四回目。
 妊娠中の十二頭のほかに昨年生まれたサフォーク種八頭も一緒に、約二十分かけてコースを四周した。
 羊たちは職員に追い立てられ「メェー」と鳴きながらコースを走っていた。

記事を読む   綿羊が雪中コース ...

「ひつじくんのほしいもの」

ひつじグッズ

ひつじくんのほしいもの

柳瀬智子の絵本です。ふわふわであわあわとした絵柄がかわいいです。

記事を読む   「ひつじくんのほしいもの」

岡山市出土の羊形硯

ひつじ話

ハガ遺跡の羊形硯
この羊形硯(ようけいけん)は頭の部分のみの破片ですが、羊ををかたどった焼き物の硯です。全国でほかに奈良県・平城京跡の2例、三重県・斎宮跡、愛知県白鳥遺跡、京都府樋ノ口遺跡の5例しか知られておらず、国府などの国の役所などの関連遺跡から出土すると言われています。

昨日に続いて、羊形硯です。こちらは岡山市のハガ遺跡で出土したもの。

記事を読む   岡山市出土の羊形硯

羊形硯

ひつじ話

羊型硯
奈良時代の中頃のものとみられる須恵器質の硯で、頭部だけが出土したものである。丸く飛び出した目に、大きく後ろへ巻いた角、線で表現した羊毛がユニークである。 (中略) 背の部分が硯面であったと推定され、平城京の復元例や中国の青磁羊形燭台などの造形を参考に復元した。

硯のデザインになぜ羊、という謎については、これは羊ではなく羊似の水妖である、という説があるようです。 → 同じく斎宮歴史博物館より、斎宮百話第7話「羊は羊?」を。
こちらの「羊は羊?」に出てくる雨工のお話は、田中貢太郎の「柳毅伝」で読むことができます。 → 青空文庫 より 「柳毅伝」

記事を読む   羊形硯

ぷよぷよ通

ひつじグッズ

 ぷよぷよ通 対バロメッツ戦

落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズの2作目「通」に、敵キャラとしてバロメッツが。「ひつじのようなもの」として紹介されています。ようなもの・・・・。

記事を読む   ぷよぷよ通

ハーベストの丘

ひつじを見にいく

羊の追い込みショー
ふれあい広場のメインイベント『羊の追い込みショー』。
ショーマンと牧羊犬が羊を追い込むダイナミックさは圧巻!
大きくなった牧羊犬ムフムフ&マリリンにも会いに来てね!?

大阪は堺市にある体験型農業公園です。菜の花の季節が良いようです。

記事を読む   ハーベストの丘

PAGE TOP