FIAT 500 Pecorella(ペコレッラ)

ひつじグッズ

peco150227.jpg
FCA ジャパン株式会社は、「FIAT 500」の限定車「FIAT 500 Pecorella(フィアット チンクエチェント ペコレッラ)」を100台、1月24日(土)より全国のフィアット正規ディーラーにおいて販売開始します。
「FIAT 500 Pecorella」は真っ白にきらめく三層パールペイント仕上げのボディが特徴。
Pecorellaはイタリア語で「子羊」を意味し、今年の干支にちなんだ今のシーズンにぴったりの限定車です。

 

子羊イメージの限定車「FIAT 500 Pecorella」が販売されているとのこと、K&T様からお知らせいただきました。いつもありがとうございます。
もともとかわいいフィアット500がさらにかわいく。……お値段はかわいくないですが。

記事を読む   FIAT 500 Pecorel ...

ラテアートのヒツジ。

ひつじ画像・映像

春まではまだもう一息といった今日このごろ。
ヒツジを描いたラテアートであたたまるのはいかが、とK&T様から作り方の動画をいただきました。

……不器用者には、手も足も出ません。
というわけで、ラテアートのリクエストを聞いてもらえる最寄りのカフェまで行ってまいりました。
latte150225.jpg

cafe Estrella公式HP

おお。これはかわいい。飲むのが惜しい。
なんとなく気恥ずかしくて今まで頼んだことがなかったのですが、つまらぬ見栄というものでした。
お気が向かれたら、ぜひぜひ。

記事を読む   ラテアートのヒツジ。

アサノスタンプのポストカード。

ひつじグッズ

K&T様から、外国の古切手をあしらったポストカードのシリーズについて、お知らせをいただきました。ありがとうございます。
花や童話などいろいろなテーマのものがあるなか、毎年年賀状用に売りだされる干支シリーズは特に人気商品のようで、探しまわったもののすでに品薄の模様。ようやく通販で入手いたしました。
nengajou150223.jpg
以前買って大事にしているルーマニアの羊切手が使われていて、なんだか嬉しくなってしまいました。
干支シリーズ以外もそれはもう素敵ですので、下に通販可能なお店をリストアップさせていただきます。

hina公式HP 内 アサノスタンプ ポストカード
ラ・プラース・アンソレイユ公式HP 内 ポストカード・メッセージカード
山田文具店公式HP 内 アサノスタンプ

お気に召したら、ぜひとも。

記事を読む   アサノスタンプのポストカード。

安倍文殊院の干支花絵。

ひつじ春夏秋冬

橿原神宮に続いて、またもや奈良に行ってまいりました。
奈良県桜井市、JR及び近鉄桜井駅から車で五分ほどの場所にある、安倍文殊院です。

大化の改新(645年)に創建された日本最古に属する寺院。
華厳宗東大寺の別格本山としてその格式も高く、御本尊は日本最大(7m)の文殊菩薩で快慶作の国宝である。
「三人寄れば文殊の智恵」の格言は当山の文殊さまから生まれた。

思わず息を呑むほどの荘厳なご本尊はもちろん必見ですが、それはそれとして、ご紹介したいのは、安倍文殊院名物の巨大干支花絵です。毎年暮れには、年賀状に使うために多くの人が訪れるとか。
hanae150219.jpg

ジャンボ干支花絵
当山では毎年新春を迎えるに当たり、参拝者の幸多き事を祈念して、当山の僧侶をはじめ職員一同の手作りによって毎年境内広場に、パンジー約8,000株で植え込まれた毎年の干支の12支を描いた花絵を完成しております。
この花絵は縦20メートル横25メートルのキャンパスに描かれており、「安倍晴明公」が天文占いをした展望台からごらん頂けます。
見頃は毎年11月から翌年4月下旬頃まで楽しめますので是非御来山下さい。

同HP 内 四季の花

ツノ部分のアップ。パンジーが丁寧に植えられています。
hanae150219no3.jpg
羊の干支守りもお受けしてきました。
omamori150219.jpg
今は合格祈願のシーズンも一段落して、森閑としたたたずまいを楽しむことができます。ご縁があれば、ぜひ。

記事を読む   安倍文殊院の干支花絵。

ヨハン・クリスティアン・フォラート 「昼」

ひつじ話

hiru150216.jpg
hiru150216bubun.jpg
フォラートは自然の中の大気の現象を綿密に観察し、色彩については17世紀のオランダの画風を手本とした。
(略)
ドレスデンでは、フォラート以後、一日の複数の時間帯をテーマにして全体として一つのまとまりとする作品群が独自に発展し、アントーン・グラフ、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ、フィーリプ・オットー・ルンゲが作品を残している。

 「ドイツ・ロマン派絵画展」カタログ 

18世紀ドイツ、ヨハン・クリスティアン・フォラートの「昼」です。引用にあるカスパー・ダーヴィト・フリードリヒについては少しだけお話しておりますので、こちらで。

記事を読む   ヨハン・クリステ ...

エテュセのリップエッセンス。

ひつじグッズ

化粧品ブランド「エテュセ」のリップエッセンスに、「ひつじのショーン」コラボデザインが出ているとのこと、もりもとさんからお知らせいただきました。ありがとうございます。
というわけで、いそいそと近くのドラッグストアまで。
shaun150214.jpg

エテュセ公式HP 内 リップエッセンス SHシリーズ
及び コラボ記念イベント開催中

コラボ商品は三種類あったのですが、見た目のシックなスティックタイプを購入。乾燥いちじるしいこの季節になかなかの保湿力で、これは嬉しい。お見かけになることがあれば、ぜひ。

記事を読む   エテュセのリップエッセンス。

萱津神社の絵馬。

ひつじ春夏秋冬

先月、岡崎市でお受けした干支絵馬をご紹介したのですが、もうひとつ入手の機会がありましたので、改めて。
kounomono150213.jpg
愛知県あま市の萱津神社のものです。全国で唯一の漬物の神社とのこと。ご縁があれば、ぜひ。

記事を読む   萱津神社の絵馬。

ビバリーの「めもかん」

ひつじグッズ

パズル会社のビバリーから出ているメモ帳に、かわいいひつじグッズがありました。
memokan150209.jpg

「めもかん」は、まるい缶に入ったかわいいメモです。
メモにメッセージを書いて、真ん中で折るとゆらゆら癒しのメッセージカードに!
デスクでも目立つので、他のメモにまぎれません。
使い終わった缶は小物入れにもなります。

メモ帳は、マルモ印刷graphic stationなどのものをご紹介しています。
こうしてみると、丸くて白い羊はメモ帳向きなのかもしれません。

記事を読む   ビバリーの「めもかん」

愛知県美術館 「ロイヤル・アカデミー展」

ひつじ話

愛知県美術館で、「華麗なる英国美術の殿堂・ターナーからラファエル前派まで ロイヤル・アカデミー展」が始まりました。
ひつじ度高めです。
academy150207.jpg

ロイヤル・アカデミー展
会期  2015年2月3日(火)~4月5日(日)
会場  愛知県美術館 [愛知芸術文化センター10階]
開館時間  10:00~18:00 金曜日は20:00まで (入館は閉館30分前まで)
休館日  毎週月曜日

以前ご紹介した、ローレンス・アルマ=タデマの「神殿への道」が展示されているほか、ゲインズバラフィリップ=ジャック・ド・ルーテルブールによる、羊のいる風景画もありました。
ご縁があれば、ぜひとも。

記事を読む   愛知県美術館 「 ...

コーラックTVCM 「3日メェー」篇

ひつじ画像・映像

大正製薬公式HP 内 
コーラックファースト 及び テレビCM「3日メェー」篇

大正製薬の便秘薬「コーラックファースト」のTVCMに羊の群れが出てくる由、もりもとさんからお知らせいただきました。ありがとうございます。
便秘に悩むシカのキャラクター「デナーシカ」ちゃんが、かわいいんだかかわいそうなんだか。

記事を読む   コーラックTVCM  ...

大根おろしアート。

ひつじ春夏秋冬

K&T様から、クックパッドで紹介されている大根おろしアートのデコ鍋について教えていただきました。ありがとうございます。

クックパッド公式HP 内 羊の大根おろしアート*デコ鍋

「つくれぽ」がたくさん寄せられていて、こちらがまたそれぞれにたまりません。
勢いでレシピ本も入手してしまいました。もちろん「ひつじ」も掲載されています。

daikon150203.jpg
誰でも作れてかわいくて笑える、大根おろしアート本。新作と話題作、そのアートレシピを42作品大公開!

世の中は器用な人が多くてうらやましいなぁ、とか言ってる場合じゃありません。不器用なりに、なんとかしてみました。
粗めの大根おろしと、お醤油と、ツノ部分はエリンギのはじっこです。
daikon150129.jpg
……顔、どうしよう。
ええと、とりあえず、海苔用の穴あけパンチを手に入れてから再挑戦しようと思います……。

記事を読む   大根おろしアート。

PAGE TOP