羊神社 (群馬県)

地名・団体

当社は多胡新田とも呼ばれる宇久保に鎮座し、創建の由来は多胡郡の多胡一族が上里見村真野(多胡神社鎮座)に落ち延び、その後延宝年間に下秋間字日向(堂宇鎮座)と当地へと移住すると共に、多胡新田を開発し、祖神とする多胡羊 太夫藤原宗勝公を祀り、享和2年(1802)正式に多胡羊霊を祀った。
また縁記に『多胡羊太夫由来記』などが伝えられ、それに依れば、羊太夫宗勝は脇羽の生えた若者と権田栗毛という名馬を持ち、一日で都を行き来し参勤し、功により藤原姓も賜ったが 言で官軍に攻められ、最期は金色の蝶となり飛び去ったという。また羊太夫は、秩父で和銅を発見し、その功により多胡郡を賜り、記念に「多胡碑」を建てたとされ、境内にはその碑文の「多胡宮羊太夫宗勝神像位」碑がある。
平成九年には、六十余軒の氏子により社殿、十二社を新築し、遷座祭を行い、翌年、狛犬と三峯社、同鳥居も建立された。
祈祷棟札に大先達龍正院奉修護摩供と享保16年拾二社繁盛祈遷、明治16年の奉再拝、17太々神楽執行札がある。
社紋は下り藤に五輪の塔。

記事を読む   羊神社 (群馬県)

式内 羊神社 (愛知県)

地名・団体

社名の由来
  群馬県多野郡にある「多胡碑」に関係ある
  「羊太夫」(この地の領主)が奈良の都にあがるときに
  立ち寄っていたゆかりの屋敷がこの地 現辻町にあり
  この地の人々が平和に暮らせるため
  「人心を安らかに」という願いをこめて
  羊太夫が火の神を祀ったといわれ、羊神社と呼び称えるように
  なったと伝えられている。

羊神社 絵馬
2003年、羊神社に参拝して撮った絵馬です。

記事を読む   式内 羊神社 (愛知県)

PAGE TOP