カードの切り方が人生だ

あと、羊のCMとしては去年の年末頃にやっていたライフカードのCM 「ハーモニカ」篇

ライフカードCM 「ハーモニカ」篇
<ストーリー>
舞台はモンゴル。
一人旅の途中で村の雑貨屋に立ち寄ったオダギリさんは、古びたハーモニカを見つけ、ライフカードで購入します。大草原へ。ハーモニカを吹きながら、あてもなく地平線の向こうに向かって歩いていくオダギリさん。美しい景色に見とれていると、そこで馬に乗った羊飼いの少年と無数の羊たちに遭遇します。少年によって 大自然が奏でる風の音に気付かされ、はっとしたオダギリさんはハーモニカを吹くのをやめて周囲を包む音に耳を傾けます。
少年とのちょっとしたやり取りを通じて、彼はここでしか得られない体験をしたようです。
<CM 撮影エピソード>
9月初頭のモンゴル。首都ウランバートルから車で4時間、ゴビ砂漠にほど近い大平原で撮影は行われました。日本では決して触れることのできない異国の生活と大自然。それらを全身で堪能するオダギリさんは、撮影の合間に 愛用のカメラで興味をひくもの全てを撮影していました。
羊飼いの少年との遭遇シーンでは、その迫力に思わず驚きの声を上げたオダギリさん。慣れた人間以外には異常な警戒を示して逃げてしまう羊達ですが、オダギリさんの優しさが伝わったのか、撮影にはいるとすぐに警戒を解いて二人を囲み、愛らしい鳴き声をあげていました。
今回の撮影に出演した羊と山羊は総勢600匹。そして彼らを自在にコントロールするのは、まだあどけなさが残る11歳の少年。完璧な手綱さばきと羊達との意思疎通に、オダギリさんも感動しきりの様子でした。撮影後には モンゴル語で「バイラルラ(ありがとう)」とやさしく声をかけていました。

というのがあるのですが、残念ながら映像はもう見れないようです。


PAGE TOP